2015年10月29日

ツキイチカミノ10月・岐阜基地航空祭2015

どうも、久しぶりに信州の事務所に出張してきたカミノです。
泊まりなのでミント乗せて106で行ってきましたが
仕事だからどこにも寄れずに後ろ髪引かれまくりで帰りました(涙。

さて気候の良いこの時期は車以外にもイベントが目白押しということで
出張帰りの翌日は去年に続いて今年も行ってまいりました岐阜基地航空祭。
去年で大体分かりましたので今年は余裕でございます。
なので到着してまずは各務原航空宇宙博物館に向かいます。
去年気になってたのですが帰りに寄ると時間が足らず諦めたんですよね。
これが意外と大正解でして、まず航空祭とタイアップで何故か半額。
そしてどうもこの辺は機体の撮影ポイントらしく、周囲はカメラ小僧が大勢。
入場者は博物館屋上の展望台(何のためなのかは不明)に登れるので
6階建て程度の高さの建物の屋上に上ればそこは絶好の飛行観覧スポット!

gifu20153.jpg

空中給油のデモ。飛行経路も近いので結構近くに見えます。

gifu20151.jpg

勿論博物館も堪能しますよ。このカンジいかにも航空博物館ですな。

gifu20152.jpg

名前に宇宙がつきますので当然宇宙関連の展示もあって、実に興味深いです。
これはH-Uロケットのフェアリング。さすがにでけ〜。

そして特典その3は何と基地までのシャトルバスに無料で乗れます。
隣といっても歩くと結構時間かかりますのでこれは助かります。
ただし、結局エプロンまでは30分かけて歩かなければなりません(泣笑。

gifu20154.jpg

岐阜基地のいいところはほとんどの機種を揃えているところですが
観覧スペースとタキシング・ウェイが小松と比べ物にならないくらい近いんです。
タキシング中の乗組員もよく見えるし、翼に触れそうに近い。

gifu20155.jpg

ブルー・インパルスは今年も来ませんでしたが異機種大編隊はやはり見応えアリ。
最終のシャトルバスに乗るために途中で滑走路を離れるのは実に残念でしたが。

gifu20157.jpg

最近イベントで必ずロコドルを見かけるような気がしますね(笑。

gifu20156.jpg

何も買わないようにしてたつもりがやはりTシャツの誘惑には抗えず(苦笑。
そして博物館でマグカップとH-UBロケットのフェアリング。
今週は新城ラリー観戦の予定ですので観戦予定の方、現地でお会いできるといいですね。
posted by カミノ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

そういえば買ったわ

どうも、踏み絵の必要がない気楽な英車乗りのカミノです(笑。

ひゃっほう、やっと戻ってきたよ。
ナニがってエスプリですよ。エスプリ

quattro_esplit.jpg

嬉しくてついクワトロと2ショット撮っちゃったよ(笑。
何しろ東京からの引き取り以来2ヶ月間以上、ショップに預ける以外乗ってない。
たまに忘れてたからね。そういえば車買ったよなって。いやマジで(笑。
車検も当然一筋縄ではいかないというか
実は○○が付いてなかったのですが、何とか通してみるとのことで
心配だったのですが、無事に完了してホント嬉しかった。
いや、無事ではないのだな。
シャフトブーツが破れてたのはともかく(汎用のブーツでいけたらしい)
まさかのウォッシャーが出なくて困ったそうな。
アルファの部品を代用して何とか修理したらしいですが結構大変だったと。
こういう臨機応変な対応に、毎度ながら感心しちゃいます。
さすがはウチの車全て面倒見れるだけのことはあります。
Kさんいつもありがとう。助かってますよホント。

esplit5.jpg

アルファの2000GTVが素敵でした。
きっとこういう方だから安心して預けるんだろうな。
もう完全に主治医だと思ってます。
引取りのときにリアゲート開けてたので、漏れた?また漏れたのか〜?
ってビクビクしてたら、洗車したらエンジン濡れたので乾かしてたんだと(笑
posted by カミノ at 01:25| Comment(2) | TrackBack(0) | エスプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

あいちトリコローレ

どうも、最近の某オク落札商品の履歴が洒落になってないカミノです(苦笑。
エロとか法律に抵触するようなブツとかじゃないですよ念のため。

盆休み以来の連休確保に成功したので日曜はあいちトリコローレというイベントへ。
ウチにはイタ車も痛車もないですから当然参加ではなく見学ですが。

AiTri1.jpg

展示車両を一通り見て回り、NABEさん達が参加されてたので挨拶して
撮影で来てたU課長とも立ち話して、出店覗いたらもう昼だったので一旦車に戻る。
さっきのアレ買っとこうかなぁそれとも寄り道して帰っちゃう?
なんて昼食しながら考えてたらすぐ後ろから甲高いブレーキの音。
イタ車のイベントだけにどんな変態車だ?どれどれってデルタか〜い(笑。
しかもよくよく見てみるとsaettaさんだった(爆。
折角なので一緒に会場入りしたらいきなりゲストの西川淳さんに挨拶してる〜
おまけに横で傍観してた私も紹介していただきました。
ウーン流石だ、ドコかの誰かさんとは大違い(笑。
そのあと嶋田さんにも挨拶されててお二人からコーヒーご馳走になりました。感謝。

AiTr3.jpg

ちなみにこれはトークショーの模様です。

AiTri2.jpg

展示車両はといえば、どこかで見たようなのがほとんどで
強いてあげれば2台のアグスタが気になりましたね。

あ、あとは500X。実物はやっぱりデカいですね。

AiTri4.jpg

saettaさんと呼び出されて終了間際に到着したいわっちさんが試乗中。
3人で出店覗いたり(いわっちさんはそれが目的で駆けつけたらしいw)
車両みて回ったあと、帰り道にお茶して解散しました(画像ナシ。
天気が微妙だったので当日も行こうか迷ってたのですが
駐車位置と車に戻ったおかげで思いがけず充実した一日になりました。
これは来週のチャオイタも参加しなさいってお告げなのか?
posted by カミノ at 01:52| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

クワトロ本再び

どうも、市場に出回っているのを見たことがなかったので諦めた白のターボエスプリが
先日某オクに出品されてて愕然としたカミノです。しかも安かったよなぁ・・・
いやアレはきっと買ってから苦労するんだウンウンそうに違いない。

そのエスプリを買ったせいで売りに出されてるクワトロなのですが
またこのタイミングを狙ったかのごとくムック本が発売されてましたね。
当然買いましたとも、ええ。そりゃ好きに変わりはないですからね。

quattro_book3.jpg

今回はRALLY CARSですから勿論ラリーカーとしてのクワトロの記事オンリー。
スポーツも200も含むですがそれはそれでアリでしょう。
真新しさは少なくともあのシリーズは価格の割りに内容が充実してますので満足。
これでまたこの本を読んだ方がクワトロに乗りたくなって相場が高騰だ!(ナイナイw
posted by カミノ at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | クワトロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする