2015年12月31日

クリスマスと大晦日

どうも、明日は朝から呑むので本日禁酒中のカミノです。
ブログが追いつかないので本日中に今年のネタを片付けます(汗。

今年も某サンタさんからプレゼントが届きました。

christmas_miiku.jpg

好きなものでオリジナル・グッズってすげー嬉しいです。
こういうの造れるって羨ましいなぁ。

abarth2.jpg

で、セルフ・サンタはイタ雑セールで調達しました。
ええ今の私にはアバルトとか関係ないですよいいじゃないですか別に(誰も言うてない。

そして大晦日の本日。
正月休みが休出で削られるのが目に見えてたので27日に大掃除と年賀状を完了。
今日は洗車して買出し行っておせちと雑煮の用意したら終わり〜と余裕のハズ、でした。
まずはクワトロの始動に成功しほっとしたのも束の間、
久々の運転で調子に乗り、ブーストさせ過ぎたのがマズかったようで
106の暖機中にアフターアイドルさせてたらものスゴイ音がして覗くと水煙上がってるし(涙。
慌ててエンジン止めるためダッシュ。

20151231_1.jpg
通常の私だったら取り乱すんでしょうけど、かれこれ4度目の光景なので慣れました(笑。
とりあえず主治医に年明けにお願いするかも〜と電話で伝える。

20151231_2.jpg

ステンレス製のうウォーターホースが急激な水温上昇による水圧で外れたんでしょうね。
冷えるまで待ってからホースを取り付けてクーラントと水を補充。
ちなみにしょちゅうなのでクーラントの交換というものをした覚えがない(笑。
何とか走らせて駐車場に停めたはいいけど、ステンレス製だけあって
外れた衝撃でボンネットに凹みが・・・

20151231_3.jpg

修理よりも板金かな(涙

20151231_4.jpg

その後は二日にやろうと思ってたエスプリのホイール磨きを何となく始めたり
結局3台ともかまってしまいました。
あ、買出しと明日の準備も完了してます。蕎麦も食いましたし。
では皆さん良いお年を。
posted by カミノ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | クワトロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

今年最後の趣味車デイ

どうも、年末年始の休出が避けられそうになかったので
日曜に大掃除と年賀状を必死で片付けたカミノです。あとは洗車と買出しだな。

さて今年も残り少なくなってまいりましたが今月も舞子サンにエスプリで参加しました。
私にしては珍しく早めに到着したらさすがに駐車場が満車でとりあえず隣に駐車。
ヨーロッパのNABEさん、sakiさん、そしてshin0706さんともお会いできましたよ。
ゲストの嶋田さんもジャンケン大会も構わず話し込んでたら
shin0706さんのクワトロの隣の隣が空いたのですかさず移動。

maikosan1220.jpg

偶然にもジウジアーロな3台。こうして並べると面白い。デルタも並べたかった。

maikosan1220_2.jpg

課長あらためuehara花鳥が舞子サンで最も真剣に撮影する瞬間(笑。
かく言うワタシもついにドールに手を出しちゃったので笑えません(苦笑。

折角エスプリを動かしたので自宅に戻ったらミントさん連れてすぐ近くの海へ。

esplit6.jpg

年賀状用の撮影に初めて来ましたが、どうも自宅が海のすぐそばという実感がない。
私が駐車した直後、すぐ前におっちゃんが駐車して釣竿片手に降りてくるなり
カメラ構えてる私に向かって「素晴らしい車だね!」嬉しいけど車と竿が邪魔(笑。

mint_esplit.jpg

「な、協力してるやろ?わかっとるな?」ハイハイ、あとでガムあげます(笑。
完成した年賀状は例年通り元日にアップの予定です。
posted by カミノ at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | エスプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

ACマインズ探訪

どうも、師走だけあって帰宅がテッペン越えの日々が続くカミノです。

おかげで更新も滞ってしまって2週以上の遅れですがACマインズに行ってきました。
当日はヨーロッパにお乗りのNABEさんも来てくれるというので雨を避けつつ現地で集合。

ac1.jpg

常連の方と一緒だとさすがに心強いです。
とはいえ私も今ではロータス・オーナーの端くれですので気後れする必要もないのですが(笑。
英車のショップとはいえさすがにエスプリは珍しいので注目されましたよ。
しかしやっぱりロータスの中でも異色の存在だけにここですら浮いてる〜(笑。

ac2.jpg

セール期間なのでお客さんも大勢来られてます。

ac3.jpg

2階にも(見る人が見れば)宝の山が。きっと掘り出し物もあるんだろうなぁ。
エスプリはメカに関しては未だ詳しくないので全くわかりません(おいおいw

ac4.jpg

委託販売の商品が面白かったです。エヴァのチャリとか。
買い物したり、車両を眺めたりと店内をゆっくり堪能いたしました。
前回は中を覗く余裕なんてありませんでしたからね。

その後はヨーロッパとエスプリの助手席にそれぞれ乗っての試乗会。
初めて乗りましたがやっぱヨーロッパの着座位置は低いわ。

ac5.jpg

こうして見るとヨーロッパもいいですね。
NABEさんと相方さん、当日はありがとうございました。

さて私が購入したものはといいますと、キャブのサービスキットとオイルフィルター

ac6.jpg

そして何故かどこだかわからない空軍のヘルメットって何でこんなものが(笑。
posted by カミノ at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | エスプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

マッキナに集いし

どうも、土曜はCIAOの忘年会でしたが、ついでに念願のロゴスキーでの昼食と
名古屋のヲタ聖地でもある大須を歩き回ったおかげで既に疲れてたカミノです(笑。

さて既に随分経ってしまったコルサ・ディ・マッキナ参加車両の画像を紹介する
忙しい時期にピッタリの手抜き日記です(笑。

cdm201511_6.jpg

個人的に最も気になったのはアバルト131ラリーですね。
何せエスプリ探してる頃に一瞬買おうかと思いましたから。

cdm201511_5.jpg

イタ車とくればやはり最も参加台数が多いのはアルファですね。SZの姿も。

cdm201511_7.jpg

そしてフィアット。X1/9と124が素敵でした。
ランチアはデルタ以外にフルビアなども。

cdm201511_8.jpg

A112もこうなるとやたら勇ましい。しかも気持ち悪いくらい速い(笑。

cdm201511_4.jpg

cdm201511_11.jpg

イタ車以外にもサンクターボとかA110の仏車勢や

cdm201511_9.jpg

ロータスなんかも参加してましたがさすがにエスプリはいません(当たり前w

cdm201511_10.jpg

ツール・ド・コルスでも走ってたので違和感はないですね。
posted by カミノ at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

コルサ・ディ・マッキナ観戦旅行

どうも、一人いわっち応援団のカミノです。

というわけで木曽の公道を駆け抜けるヒルクライム競技
コルサ・ディ・マッキナに行ってきましたよ。
受付締め切り過ぎてから気付いて一度は諦めたものの、何とか間に合い
折角だし一泊する?いや三連休だし〜今頃ペットと泊まれる宿なんて都合よく・・・
諏訪でいきなり宿泊可能あるわ(笑。いやでも予約・・・出来たわ(笑。

初日。諏訪といえば諏訪姫な私ですのでまずはPLUMショップを訪問。
その後待ち合わせ場所の万代を堪能してpiccoloさんと久々の再会。
昼食はほうとうでしたがそういえば最後にあったときも小作でしたよね(笑。
残念ながらデルタを降りるそうです。こういうのはタイミングですから。ワカルワカル。

積もる話は尽きませんがpiccoloさんとお別れしてチェックインのため宿泊先に。またいつか。
実は前日に調べて分かったのですがここから現地まで何と2時間半かかるとの計算結果。
いやいや、それだけあったら四日市まで帰れますやん(笑。
てことは5時半には出発か・・・と心配してましたが
この民家そのものの宿、最初に宿泊費を払えばあとは放置(笑。
夜中何時に戻ろうが、チェックアウトまでに何時に出ようが自由。朝食も持ち帰り可。
偶然にも驚くほど今回の目的に最適。しかもペット可なのに激安。
これ幸いとその後松本に出かけて犬の散歩に買い物に夕食と調子こいたおかげで
宿の近所の温泉が閉まるギリギリ間に合うまで遊んでましたとさ。

cdm201511_15.jpg

結局滞在時間は僅か5時間(笑。ホントに寝るだけ。まあ宿なんてそんなもんよ。

ミントが落ち着かなかった巻き添えで寝不足ながらもなんとか起床して出発。
順調に走れたおかげで2時間で到着。早く着いたので途中でスタッフと間違えられる(笑。
更に上に登りますが今にして思えばこれが唯一コースを辿れるチャンスでした。残念。

cdm201511_1.jpg

cdm201511_2.jpg

続々と集まってきて駐車場を埋め尽くす競技車両とサポート。
勿論我らがいわっちさんも到着して慣れた動きで準備に余念がない様子。

観戦者はスタート、真ん中、ゴールの3箇所で観戦が可能で
3度の走行前後にマイクロバスで送迎してくれます。(ゴールは徒歩で駐車場まで移動可能)
ということでまずは真ん中辺りで降りると、ストレートがあって速度が出そうな区間。

cdm201511_16.jpg

それだけに撮影は難しい(苦しい言い訳。
次の本番一本目はゴール手前の最終コーナーに陣取ります。なかなか迫力のあるスポット。

cdm201511_12.jpg

もう一台のデルタの勇姿。

cdm201511_13.jpg

続いていわっちさん。応援しながらなので撮影もイマイチ(苦しい言い訳。
そして最後の本番2本目はまたも真ん中のストレート。

cdm201511_14.jpg

スバラシイ走りで2連覇ですよ!
これも三重から色々な方面からの思いを背負って応援に駆けつけた私のおかげですね(違w

帰りは当然コースとなった峠道を下って競技車両と一緒に走るわけですが
登りとはいえよくまあこんな道をあんなスピードで走れるわと感心しました。

折角木曽から帰るので寄り道してあらいさんのところにも訪問してきました。

cdm201511_3.jpg

オープンカーが3台もあったらそりゃガレージも必須ですよね(笑。
想像してよりも素敵な(失礼)車趣味に満ちた世界でしばし歓談。
いや〜これは憧れの空間ですわ。いつか実現したい目標です。
ウィスキーの好みも似てると発覚しましたので次回はこの近くに宿をとってこようっと。

観戦以外も充実した今回の遠征でしたがただ一つ残念だったのは
自分では応援してたつもりがいわっちさんからは全く見えなかったらしい(笑。
posted by カミノ at 02:42| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする