2016年01月24日

トリッカー弄られる

どうも、寒波が来て何もしたくないので引きこもってたカミノです。

というワケでネタも尽きてきたので、去年パーツ交換したトリッカーの話を。
事故による損害はクラッチレバーとミラー、ウィンカーレンズくらいなもので
走行自体はほぼ支障がなかったのですが、損傷した部品を探してると
1台丸ごとの部品が出品されていたので、つい他の車外品まで入札しちまいまして
修理とは関係ない作業に手間取って随分時間がかかってしまいました。
といっても錆びて固着したネジの排除とか、穴塞ぐ部品の加工とか
更に関係ない作業に時間が取られたのなんの(苦笑。

trickerB1.jpg

trickerB2.jpg

↑これが交換前。

trickerA1.jpg

trickerA2.jpg

で、これが交換後のトリッカー。ウンなかなかいいカンジ。
交換したパーツは、ハンドルバー、クラッチ・ブレーキ(ラリーレバー)、
マフラーを社外品に交換。左のミラーを純正に交換。ナックルガードを追加。
エンジンガードとブレーキホースもありますが、まだ手付かず(汗。
肝心のウィンカーレンズはちょっと使えなかったので簡易補修で誤魔化してます。

trickerAI.jpg

ついでにAI関連の部品を取っ払い、穴を塞いでAIキャンセルも。
これは正直あまりに乗ってない期間が長くて体感は比較できません(笑。

で、作業が全て完了してさあ始動させようとすると何故かセル回らず(涙。
ハンドル交換のときにスイッチを外してるからかと思いましたがよくわからない。
結局色々と試したり配線調べてるうちに原因不明のまま始動。
喜んだのも束の間でタイヤの窒素を補充しに行った赤男爵で
音が異常と言われて預けたら、バルブが損傷してると。
オーバーレブさせました?っていくら速度出ないからってしねーよ(笑。
ま、マフラー変えたからかも〜とか言ってみると空燃比が薄いのかもとか
エンブレの効かせ過ぎは結構バルブ痛めたりしますよ〜とか脅される。
既に修理は完了してますけど、おかげで折角復活したというのに
楽しく回しながら走れなくなってしまいましたわ。とほほ。
posted by カミノ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 二輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

大晦日に続き正月もか

どうも、元日はモンティ・パイソンとか観て過ごしたカミノです。

3日が中島オフでしたので、前日は午前中に給油してゆっくりしようっと
と思ってたのにタイヤの空気圧を測ろうとしたらショルダーに釘刺さってるし・・・
抜いたら多分空気抜けるけど放置して帰りにパンクしたら最悪だしな。
仕方ないのでGSで一応頼んだらやはり修理はできない部分ですね〜と断られ
自動後退スではこのサイズのタイヤは置いてるはずもなく、一か八かでパンク修理セット購入。
以前この部分でも修理が成功したのを見たことがあったのですが、腕が悪いのか失敗。
何とか自宅に戻ってタイヤの在庫を確認しますが閉まってるか営業してても在庫なし。
よほど106で行こうかとも思いましたがテンパー交換で強行を決断。
前のオーナーが外せなくて諦めたらしいテンパータイヤを引きずり出したのはいいけど
十字レンチが太くて入らず、ただでさえ低いのにパンクで更にジャッキが入らない。
アストロに買いに行くとセール対象のローダウンレールがまさかの売り切れ(笑。
Uターンで渋滞する国道を戻ってホムセンでレールとジャッキとタイヤレバー購入。
結局タイヤ交換の道具全部調達しなおし(笑。道具は後々のこと考えて買わんとアカンね。
何とか交換したものの、釘一本のせいで半日費やすハメに。

esplit_tire.jpg

開けて翌日。テンパーなので高速をトロトロ進んでいると赤いデルタにロックオンされる。
この地点だとさえったさん?いやいやあの人がこの速度に耐えられるハズがないし(笑。
と思ってそのまま走り続けてたら到着間際にまさかのさえったさんだと発覚(驚。

nakajima2016.jpg

何とか今年も参加できました。
マスターと久しぶりにSWの話をしたり、みん友さんとようやくご挨拶できたりという以外に
帰りにミナミでパキスタン料理の昼食の後、サープラスショップと日本橋に寄るのもこの日の目的。
何かのおかげで無事に帰宅も果たしましたが、今年の年末年始は車に振り回された気が。
posted by カミノ at 03:20| Comment(4) | TrackBack(0) | エスプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

2016迎春

どうも、食いすぎて苦しいカミノです。

2016.jpg

あけましておめでとうございます。
たまには去年一年を振り返ろうと思います。

2015年は結構出撃回数が多かったかも。
何しろ東京は三度も行きましたからね。
5月はエアレースのために泊まりで行きましたが、初アキバにハッピーさん
新橋でデルタ仲間との飲み会と実に充実した遠征でしたね。
あとはエスプリの車両確認と引き取り。
そうそう、去年は何と言ってもエスプリの購入が一大イベントでした。
引取りからまたも水漏れで、焦ったの笑ったのって(笑。

鈴鹿も二度行きましたね。
中でもケニー、ローソン、シュワンツに会えたのは感動したなぁ。
車関連のイベントも毎年の草津オフ以外にも
新城ラリーにコルサ・ディ・マッキナ、愛知トリコローレも行ったね。

ショップも車検でコルソマルケさんとか、ビンゴスポーツさんとか
東京の帰りにビアルベーロさんも訪問したおかげでBBQにもお邪魔しました。
ハッピーさんには2度も行ったし、ACマインズさんにも行けました。

車関連で言うと
ロックさんは車検にシート交換にボンネットの模様替え、
そして私がやらかしたせいで入院もしました。
ゲコ太は売りに出しちゃったけどまだ売れてません(笑。
ロクに乗ってないのに大晦日にまたお漏らししました(泣。
トリッカーはようやく復活したのに即入院。
エスプリはさすがに水漏れ以外にネタ提供はなし。

2016年も色々あるんでしょうか。あるんでしょうね。
今年もよろしくお願いいたします。
posted by カミノ at 00:20| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする