2014年02月10日

雪に想うは冬の故郷

どうも、昨日は夕食を鍋にしたカミノです。ええ独り鍋ですが何か?w

関東のほうでは結構な積雪があったとかで色々と大変な目に遭ったり
珍しさからはしゃいでみたりとネタには困らなかったようですね。
失礼ながら少々上から目線で雪国出身の私から言わせていただきますと
1日くらいだからそうやってネタにできるかもしれませんが
雪降らないところの人ってそれが毎日続くことなんて考えもしないでしょうね。
雪かき毎日やってごらんなさい。結構な重労働ですよ。
それを旦那の車が戻るまでに嫁とか子供がやってたりします。毎日しもやけになりながら。
当然女性だろうが年寄りだろうが雪道を運転しなきゃならんのです。
怖いのは凍結路よりも解けかけた圧雪路ね。
チェーン巻いたトラックが通って凸凹になったやつだと更に始末が悪いです。
更にその上に雪が降るともう最悪です。どんなスタッドレスでも簡単に止まりません。
蛇足ですけど金沢では融雪装置といって道路から水を出して雪を溶かすんですが
あれって車にはいいかも知れないけど水浸しになるから歩行者には最悪。
あの街の運転マナーは最悪だからね。歩行者に水跳ね飛ばすことなんて何とも思ってない。
子供たちだって大雪だろうが当然学校行きますよ。
しかも大人はバスとか自家用車で通勤するので朝から歩道を歩くのなんて小中学生くらい。
私が小学生の頃は私らが登校するのに誰も歩いてない雪の上に道つくってたからね。
子供の頃の冬の日はとにかく雪との戦いだった気がする。
金沢ですらそうだから山のほうとか新潟以北はもっと大変だったろうとお察しします。

違うこと書くつもりが思ってること書き綴ってたら何か愚痴みたいになってしまった(笑。
まあそんな私も今では東海で雪の苦労なんて全くない生活してるんですけどね。
posted by カミノ at 04:04| Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやぁ
雪国の方は大変ですねー。
シーズン中、数回程度で音をあげていてはダメですかねぇ?
でもね、
最近家の周りの除雪の仕方が酷いもんで、
「雪かき」というよりは「ガレキ処理」って感じなんですよねぇ(苦笑)
もう勘弁です(笑)
Posted by piccolo at 2014年02月10日 19:54
カミノさま。
う…耳が痛い。
ネタにしてしまいました(汗)。

体力のなさもあるんだろうけど、
一日の雪掻きでこんなに大変で疲れるなんて
やってみないとその苦労はわからないですねぇ。
あたしにとっては非日常のような感じでも
雪深い地域にとってはきつい日常ですもんねぇ。

考えさせられました。
いつか雪の町をクルマで走ることがあれば気を遣おうと思います。
Posted by ぱぉ〜ん at 2014年02月11日 00:47
>pisccoloさん
いやいやそっちは一応雪国だと思ってるんだけど(笑。
信州の人ってすぐに雪かきするからそれに合わせるの大変ですよね。
私が住んでたのはマンションだったのですが
敷地内駐車場の雪かきがなかなか出来なくて
深夜残業終えて帰宅して雪かきやってましたね。
北陸の重い雪に比べれば楽勝でしたけど(笑。
Posted by カミノ at 2014年02月11日 01:29
>ぱぉ〜んさん
いいんですよ〜ネタにするくらい別にぃ〜。
一日でもその苦労をわかっていただけたら雪国の方も報われるでしょう。
ただ雪が融けずに降り続けるあの絶望感を味あわせてあげたい(笑。
北陸の湿った重い雪を除雪し続ける苦労とともにね(爆。
金沢の人たちは融雪装置が作動すると道路わきを歩くときに
傘を車道に向けて歩くのです。降雪よりそっちのほうが濡れるから。
それくらいマナー悪いです。今まで住んだ中では間違いなく最悪。
本来なら106の記事を書くはずが気がつくと愚痴ってました。ハハハ
Posted by カミノ at 2014年02月11日 01:39
え!
そ〜だったんだ! ・・・知らなかった(笑)
だってだって、
若かりし頃は(スキーにハマっていた頃)
雪を求めて白馬まで週2で通ってましたよぉ(笑)
Posted by piccolo at 2014年02月11日 23:45
あれ?
↑文字化けた。(笑)
Posted by piccolo at 2014年02月11日 23:47
>piccoloさん
それはあの辺りにスキー場がないからでは(笑。
石川県民もスキーに行くときは白山連峰とか隣県に行きますよ。
中信の平野部の方って住んでるところが雪国とは思ってませんよね。
確かに白馬とかに比べればさほど降らないし積もりませんけど。
Posted by カミノ at 2014年02月13日 02:23
あら。
私の町は一応スキーリゾートの玄関口ですよ(笑)
Posted by piccolo at 2014年02月14日 20:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/387902510

この記事へのトラックバック