2016年11月03日

初オイル交換

どうも、今年も岐阜基地航空祭に行ってきたカミノです。
三沢から米空軍のF-16が来ると前日に知ったものでつい(笑。

一ヶ月以上前ですがエスプリのオイル交換をやってみました。
極力リスクと労力を減らすためにエスプリも上抜きです。
今回は前オーナーの残り物と同じValvoline VR1の20W-50を調達しました。
あまり距離を走っていませんので1年後の交換ですが
いつ交換しているか不明なのでオイルフィルターも交換。

esplit7.jpg

ちょっとわかり辛いですがエンジン右側面、画像中央の白いのがフィルターです。
これ位置的に交換するの大変ちゃうかと危惧していましたが
デルタと比べる必要もないくらい思った以上に楽でした。
ただし横向きなので外すときに対処しないと結構な量のオイルがエンジンに滴ります。
おかげでエンジン下部に付着したオイルを拭き取るほうが大変でした(涙。

esplit8.jpg

しかし以前タイヤ交換用に買ったジャッキサポートに後輪を乗せるだけで
驚いたことにある程度ならエンジン下に潜れることが実証。これはいいぞ。
とはいえやはりミッドシップは色々と大変ですよ。
オイル交換後は友人達が作成してくれたステッカーを貼ってみました。

esplit9.jpg

例の爆発したボンドカーの警告表示です。運転にもジャマにならずいいカンジ。
これで窓を叩き割られることもなかろう(笑。

さて日曜はいよいよ伊那でオフ会です。
こじんまりした集まりになるかと思いきや予想を裏切る参加台数で嬉しい反面
あそこの駐車場に全車停めれるかなぁと心配になってきましたよ(汗。
posted by カミノ at 02:00| Comment(2) | TrackBack(0) | エスプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カミノさま。
100円の調子はよさそうですね〜。
爆発の心配もなさそだし(笑)伊那往復もこなせそうですね。
どっちかってーと「靴」の方が心配です、あはは。

そんなに参加台数、増えたんですか?
幹事の人徳ってやつですね、ね?(笑)
当日はよろしくお願いしま〜す。
Posted by ぱぉ〜ん at 2016年11月05日 00:28
>ぱぉ〜んさん
エスプリ出すと一応宣言したので晴れそうでほっとしてます。
人数も台数も(僕の呼びかけにしては)結構多かったので若干心配でしたが
変更の電話するとあっさり快諾だったのでこれまた無駄な心配だったような。
10年前は遅刻したのであまりハッキリと覚えてないんですよね。
確かに店内は広かったけど駐車場は停めにくかったような。
明日はお気をつけてお越しください。
Posted by カミノ at 2016年11月05日 13:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443378072

この記事へのトラックバック