2008年04月13日

3月のデルタ以外・装甲騎兵ボトムズ後編

相変わらず纏めるのが下手なので、前回は書きたかった事が書けませんでした。
今回は個人的なツボを勝手に書きたいと思います。

1.ミリタリー要素
物語は100年戦争末期から始まりますが、1話の強襲作戦以降は休戦になるので
内戦などを除いて全体を通して戦争を描いた作品ではないとはいえ
サイズが小さく今でも最も量産兵器らしい2足歩行ロボット、スコープドッグ
キリコが所属していたエリート部隊、吸血部隊の異名をとるレッドショルダー
(正式名称:第24メルキア方面軍戦略機甲兵団特殊任務班X-1)
そしてクメン内戦での政府軍基地、アッセンブルEX-10の傭兵部隊など
数々のミリタリー要素にはつい反応してしまいます。
2.演出
そうしたミリタリー要素が目に付くにもかかわらず、部隊が架空の世界で
様々な映画などの影響を受けた演出により娯楽作品としても成り立っています。
ブレードランナーやマッドマックスの影響が見られるウド編
ベトナム戦争映画がモチーフのクメン編、エイリアンを髣髴とさせる戦艦X
そして2001年宇宙の旅もネタ元のワイズマンの人口天体のくだりなど。
AT自体もその小さなサイズやトルーパーという名称から
宇宙の戦士のパワードスーツの影響ともとれます。
個人的なツボは、やっぱりそこかいという、傭兵が活躍するクメン編です。
3.ストーリー
一見そうは見えませんが、無理にまとめると戦うことしか知らない男女が
出会って惹かれあうという単純な話なんですが、クエント編からは
実は銀河を裏で操っていたワイズマンという集合意識体によって
仕組まれていたというオチが待っていたりします。
前半割とダラダラと引っ張って、終盤から急に展開し始める辺り
個人的にはスティーブンキングの小説を思わせます。
4.キャラクター
メインキャラのキリコとフィアナはじめ、ほとんどがシリアス路線で
仲間のゴウト、バニラ、ココナは唯一といってもいい陽気担当キャラ。
特に千葉繁のアドリブも効いてるバニラはいい味出してます。
キリコを監視し続ける情報将校のロッチナと、クエント人傭兵のル・シャッコ
キリコのライバル的存在のイプシロンを除けば、あとは各地域で登場する
キャラですが、傭兵基地のの司令官ゴン・ヌーやカマっぽい双子の科学者など
癖のあるキャラが各編で登場します。個人的に気に入ってるのは
次回予告も務める銀河万丈が声を担当するロッチナです。
5.ナレーション
本編で無口なかわりにナレーションで語る主人公のキリコですが
これもボトムズらしさといえる特長の1つです。
ガン○ムのような名台詞が少ないかわりに郷田ほづみの淡々とした語り口は
独特の雰囲気を醸し出します。
ところでこの作品は戦争が主軸テーマの一つにもかかわらず
戦争の悲惨さを伝えるシーンが少ないのですが、その数少ない一つ
レッドショルダーに家族を殺された憎しみから、キリコを殺そうとする
ゾフィーという女性に「家族を殺されたのは何もあんただけじゃないんだ」
と取っ組み合いのあとに泣き崩れるココナの台詞は放映当時刺さりました。

実は1月頃にTV放映版を全巻レンタルして鑑賞したのですが
例え画が古くても気に入った作品はやっぱりいつまで経っても名作です。
あとは残りのOVAを全巻借りなければ・・・。
posted by カミノ at 23:56| Comment(2) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今更ですが(苦笑)
ボトムズ、かなりはまってました。メローリンクも面白かったのですが、やはりボトムズですね!
OVAも野望のルーツ辺りまではよかったんですがね・・・。でも、今でも好きです。まだ新作を観てないので、走行騎兵ボトムズOVA編希望!
Posted by きゃつお at 2008年09月11日 20:07
>きゃつおさん
今更コメントも勿論大歓迎ですよ。特にデルタネタ以外は(笑。
今観ると悲しいほど画が昔っぽいボトムズですが、やっぱり名作ですよね。
メロウリンクは観たことがないので、いつかは観てみたいものです。
OVAはラストレッドショルダーとビッグバトルしか観ていませんが微妙ですね〜。
噂では最新作はいい出来らしいので、気に入ったら記事にします。
さていつになることやら・・・。
Posted by 神野 at 2008年09月11日 22:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

営業スタイル別の評価ポイント
Excerpt: ひとくくりに営業といっても、多く分けると4つのパターンがあります。ではそのパターンごとに職務経歴書の“どこを評価されるのか”です。 1: 法人営業職 法人営業の特徴は“セールスステップ”が明確に..
Weblog: 職務経歴書の書き方
Tracked: 2008-04-14 01:23