2016年05月16日

新しい靴

どうも、49になった翌日にアニメキャラのコスプレ風で出かけたカミノです(苦笑。

ようやく修理が完了して戻ってきた106ですが
そのままでは安心して乗る事はできません。
事故の原因であるスタッドレスもラジアルタイヤも
いつまたスリップしてもおかしくないくらい磨り減った状態。

106_tire2.jpg

デルタ同様106も内減りしますので、パッと見ではわからないため危険です。
しかしラジアルのホイールは一本ヒットしてるため、タイヤ交換はできません。
同じホイールが1,2本出品されんかとチェックしてましたが
そうそう都合よく出るわけもないので4本調達することに。
スピードラインかOZの白を狙ってたのですが14インチではなかなかなく
15インチにしようかとも思いましたが106は14インチのほうがいいらしいので
探し続けてるとようやく同じテクノマグネシオ4本を発見。
しかしその後RAYSが出品されてどうにも気になったので
高かったのですがタイヤつきなので思い切って落札。
さて届いた翌朝に交換しようとしますがホイールボルトが長いことに気付く。
スタッドレスのほうは形状が違うのでこれも使用できず。
当然カー用品店で売ってるわけでもないので主治医のところに寄った際に
在庫持ってないか尋ねたところ、中古のボルトが合いそうなのでそれで対応。

te37.jpg

狙っていた白ではありませんがこれはこれでエエかなと。しかも軽いです。
ボンネットとホイール費用は軽量化の恩恵で浮いた燃料代から捻出だな(笑。
それにしてもホイール3セットにボルトも3セットでジャマなんだが。
posted by カミノ at 00:38| Comment(11) | TrackBack(0) | 106 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

106>155?

どうも、今年も黄金週間どころじゃないカミノです。
ま、そのうち休みたい用事があるときに休むからいいですけど。

ようやくロックさんが戻ってきました。
長引いた原因は板金屋と代車でしょうな。
当初は軽の代車でしたが主治医のところに寄った際に
板金からなかなか戻ってこないので代車コレに換えませんかと。

155.jpg

(サンシェードは私のですよ念のためw)
そんなんむしろ大喜びに決まってますやん(笑。
で、代車が戻ったので急いで修理する必要も薄れたのではないかと。
でもおかげで楽しかったですよ。
V6だから音もいいし、6速MTに換えてるし。燃費はアレだけど(笑。
実は納車のときも少し名残惜しかったのはナイショ(爆。

106_155.jpg

中古部品などで抑えていただきましたがやはり買い替えできそうな金額に(涙。
とはいえ、ついにボンネットがカーボンになったり
交換予定だったラジエターや修理予定のエアコンなど
事故とは関係ない交換や、塗装が劣化してきたフェンダーとバンパー交換とか
純粋に損害だけじゃないのでその半分くらいだろうと勝手に計算してます。
ただ、今回の原因である内側溝なしのタイヤも交換しないといかんのですが
ノーマル用のホイールが一本ダメになってるのでホイールも調達(泣。
追い討ちをかけるように今年は3台分の納税ともう笑うしかない。
それでも自分の不注意で廃車にするよりはマシです。あんな思いはデルタだけで十分。
posted by カミノ at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 106 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

またしても左前

どうも、そういえば私の場合、自動車事故は冬ばっかりなので
この時期なるべく外出しないようにしようと決めたカミノです。

既にFBではちらっと書きましたがまたやらかしてしまいました。
その日は久しぶりに午前中に射撃に行くため一人で運転中。
自動車専用道路に合流するランプの左コーナーで何とリアが流れ始めます。
雨は上がっていましたが路面は依然ウェットで
コントロールを失ったリアタイヤはカウンターを切っても立て直せず
以前の教訓でアクセルも踏みますが両サイドが壁の下りコーナーでは
思い切って踏むこともできず、結局左の壁に激突。
何とか動かす事はできたので移動しようとしますが反対方向向いたままで
後ろからどんどん車が来るのでなかなか転回できずにいると
別の爺さん二人にここは一方通行だと注意される始末。
わかってるワ!逆走ちゃうっちゅうネン。止まってないではよ行ってくれ〜。
ようやく向き変えて自動車専用道路に合流しますが
まずは状態を確認するため危険を承知で路肩に停止。
あまり速度は出ていませんでしたが当たり方が悪かったらしく
この前の高速での壁激突より酷い状態。

106_clash2.jpg

駆動輪は問題なさそうですが二つあるファンの片方が回転していない。
当然一旦主治医のところに戻ろうと左の分岐に逸れたのですが
途中で分岐ではなく有料道路の入り口だったことに気付いて停車。
すると運悪く後ろから来た覆面パトカーに見つかりそのままICの駐車場へ。
仕方がないので事情を説明すると事故のため調書書かされるわ
現場まで連れて行かれて写真撮らされるわ。
(同じようにぶつけた形跡がいくつもあるので結局2箇所で撮影・・・)
「何キロくらい出てました?」「よ、40km/hくらいですかね・・・」
「40ってこのくらいですよ?」「も、もうちょっとでてたかなぁ(汗」
交通機動隊の方に制限速度よりオーバーしてる速度言えるわけないがな(笑。
結局戻る事はできないので高速に入って特別転回措置にしていただきました。
料金がかからないのは有難いのですが更に余計な時間を費やし主治医のもとへ。
その後は代車に猟銃積んで射撃に行きました(笑。
原因はタイヤがスタッドレスでしかも磨り減っていたためのようです。
皆さん古いスタッドレスは思いのほか滑るので気をつけましょうね。
posted by カミノ at 00:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 106 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

今更な106補完計画その2

どうも、結局1日しか休めなかったカミノです。シルバーウィーク?何ソレ(笑。

その一日しかない休みをどうすべきか真剣に考えましたが
ここはやはり随分行けてない舞子サンに行くことにしました。

maikosan0920.jpg

エスプリは車検でそのまま預けてるので106で。
久しぶりに課長とアニメの話で盛り上がりました(笑。

5月の話なので今更もいいとこなのですが
イベントやらエスプリやらでネタが尽きず、4ヶ月も経ってて記憶も曖昧です(笑。
えーと、あぁそうそうロックさんのボンネットがクリア剥げでみすぼらしく
塗装とかカーボンもいいけどもっとリーズナブルな方法はないんか
とケチくさいことを考えて立ち寄ったアストロで見つけましたよ
カーボンシート、しかもセール対象。値段の割りに見た目はよさそう。
接着しやすいように気温が上がる5月まで待ったはいいけど
浮いてるクリアを剥がすのに時間を取られてなかなか貼れない。
キリがないので残りは軽くペーパーがけして強行。

106_food1.jpg

施工前

106_food2.jpg

施工後
さほどややこしい形状でもなくやたら大きくもないのですが、結構時間かかりました。
更なる接着性を追求して好天の日中に敢行したのですが
そうなると気泡が入った際に剥がして貼り直すのも結構大変で・・・。
方法としてはざっくりカットしてから剥離紙のセンターを細く切り抜いて仮留め。
中心から少しづつ剥がしながら貼るのを右と左の2回に分けて。
最後にボンネットより若干大きめにカットして中に折り込んで完成。
ウォッシャーの切抜きに失敗したり、寸足らずな箇所があったりしましたが
まあ初めてにしては費用対効果も含めていい感じじゃないかと。
あとでよーく見たらいつの間にかポツポツ浮いてましたが(笑。
まだ半分以上残ってるのでまた貼れるな。あるいは次はルーフですかね。
posted by カミノ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 106 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

夏の終わりのハプニング

どうも、8月は公私共に忙しくて射撃場に行けなかったカミノです。また腕鈍るな。

さてそんな日々の合間を縫って今年二度目のBBQに静岡までってよう行くわ(笑。
犬連れなので足はロックさんですよ。
そもそもBBQにエスプリはあり得ない。いやそれ以前にまだ戻ってきてない(笑。
寄り道するので早めに出たつもりですが、SAで痛茶買ったり
以前寄った中古店で買い物してたら、必ず買ってる黒はんぺんフライが買えず(涙。

初めて訪れた今回の会場、ぴーちゃん牧場。
BBQには最高の施設ですね。いや〜スバラシイです。
併設のドッグランがまたやたら広い。

bbq2015_1.jpg

折角なのでミントさんを放ちますが相変わらず普段の散歩と同じで全く意味なし(笑。
今回お客でもないのに図々しくビアルベーロさんの集まりに混ぜていただいたので
草津でお会いする人たち以外は初めて会う方ばかり。
ほぼアウェイなのですが、こういう集まりって普段接することのない方も来るので
非常に面白い話が聞けたりするのが楽しかったりします。
後半は結局姐さん連中にイジられまくって帰りたくなりましたが(笑。
あと末広寿司の親方が遅れて登場したのも個人的にサプライズでしたね。
何しろ生魚がダメな私は寿司屋に行ってはならない人物なので今まで会う機会がなく
まさかお会いできるとは思ってませんでした。
いやホント楽しい集まりでした。また参加したいですね。

とまあここまでは楽しいイベント日記ですが、ここからはアクシデント報告。
調子に乗って結局最後まで残り、姐さん方を降ろして高速に乗ったのが午前2時頃。
夜のドライブは必ずカフェイン入り飲料を飲んでからなのですが、
この時間だと寝られなくなるので仕方なくそのまま帰ることに。
さすがに渋滞もなく、酷い睡魔に襲われることもなく、いいペースで進みます。
さぁ家まであともう少し・・・というところですぐ前に前走車が!
どうやら一瞬眠ったようですがこのままでは追突は免れません。
この場合の正解は?フルブレーキングでしょう。
しかし既に間に合わないと判断する間もなくステアリングでかわそうとします。
あーダメだってそれ、前にもデルタで懲りたでしょ?少しは学習しなさいよ。
ほらそのスピードで急にステア切ったら立て直せないよ?
3車線中央の前走車を左から追い越した状態で右にスピンし始めると
もうコントロールが効かなくて、ブレーキ踏んで祈るだけです。
あ〜最後にやらかしたなぁ、何とか車にぶつからずにすまないかな。
自走できない状態になったら困るな。できればこのまま停まってくれんかな。
祈りが通じたのか他の車が上手く避けてくれたのか、
180度回転して右車線まで移動したのに、奇跡的に車と接触はしませんでしたが
そう簡単に停まることはなく、中央のコンクリート壁に左側面を激突。
反動で更に180度回転して進行方向を向いたところで停止。
このままでは危険なので急いで始動。エンジンは大丈夫、駆動系は・・・
スピードを上げると振動がステアリングまで伝わります。
これでは気になるので危険を承知で路肩に停車して損害状況を確認。
結構な衝撃だったはずですが、外装には損傷が見当たらず、バーストもなし。
???一体ドコをぶつけたのでしょう。
あまり停車してるのも危険なのでとりあえず速度を落として無事に帰宅。
翌朝確認すると、バンパー、タイヤ、ホイールに損傷が。

106_clash.jpg

どうやら前輪をヒットしたようです。
さすがに凹みますがあの状況ではかなり運がよかったほうだと納得しましょう。
衝撃で開いたグローブボックスから飛び出したお守りが
運転席の傍に落ちていたのが実に意味深でした。
それにしてももしエスプリだったらと思うとゾッとせずにはいられません。
posted by カミノ at 00:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 106 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

106補完計画その1

どうも、今の職場で初めて遊び目的で欠勤するので何となく後ろめたいカミノです。

さてその「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」聖地巡礼・・・じゃなくて
エアレース観戦千葉(せんよう)遠征まで目前に迫ってまいりましたが
移動手段のロックさんにはイロイロと問題がありまして
いや走行に関しては相変わらず調子いいんですが、見てくれと申しましょうか
少々みっともない部分があったのでずっと気になってたんですよね。
ようやく暖かくなってきたし、今週休む代わりに出勤するつもりだったのに
意外と休めた5月の連休は、家の用事とロックとトリを弄るに決定。

まずはボロボロになったシートの交換から。

106_seat1.jpg

デルタのほうが長く乗ってたのにここまで酷くはならなかったけどな。

106_seat2.jpg

で、いきなりフルバケ入れちゃいましたー(笑。
純正中古は安く入手できるんですけど、なんかツマランし〜
折角シート交換するならやっぱスパルコとかにしたいじゃないですか〜。
ちなみに小さいと不評のREVです。確かに大きめの私のヒップでは少々キツイかも(笑。
それより冬に着膨れた状態で乗れるのかという不安のほうが大きい。
あと予想してたけど足車だと乗り降りが頻繁で大変です。
それ以外は思ってたより不便じゃないですね。ホールド感は当然最高!
ただ普段使いだとすぐに破れそうなのでシートカバーも購入。

106_seat3.jpg

カインズのカバーは千円ほどで買えるのにバケットシートにも対応できる優れものです。
さすがにフルバケだと深すぎて無理やり感は否めませんが(苦笑。

導入の際に意外と苦労したのがシートレール。
シートもレールもオクで調達したのですが、当初落札したスパルコは若干ピッチが広く
続いて落札したナニワヤだとピッチが狭い。
まぁちゃんと寸法確認しない私が悪いんですけどね・・・
結局ボルトとワッシャーを工夫してスパルコ製で何とか設置完了。
それまでシートだけずっと部屋に置いてたので、隙あらばミントさんに狙われる。

106_seat4.jpg

お前もやっぱり適度なホールド(囲まれ)感がいいのかね。
posted by カミノ at 01:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 106 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

タイヤがない!

どうも、やっと猟銃所持許可の更新受付が終わって肩の荷が下りたカミノです。
提出物用意したのに直前で書式が変わったりで大変でした(笑。

さて信州ではコルサ・デ・マッキナが行われていた本日。
前日夜更かししすぎて朝になってしまい、かといって犬の散歩は必須。
こういうときどうするかというと、更に粘って朝の散歩してから寝ます(笑。
しかしこの場合、通常は絶対に出来ない「いくらでも寝られる」権利が得られます(爆。
おかげで昼過ぎまで寝られましたよ。でも先週休みなしだからやることてんこ盛りだよ。

朝食、もとい昼食もそこそこにミントのシャンプー。あー今年初だね(笑。
終わったらクワトロ動かして給油。(前回燃料ギリギリで帰ったの忘れてた)
ひょっとするとこれがラスト・ドライブかも・・・とか考えるとちょっと寂しい。
空けた駐車場にロック入れてオイル交換。抜いてる間にタイヤ交換。

106_10.jpg

106は軽いからかホムセンの安物ジャッキでも片側二輪浮くのでラクです。
タイヤ交換はこの地でも必須作業ですが、このおかげでブレーキ周りの点検とか
ホイールの洗浄を年2回やらざるを得ないので、悪いことではないと思ってます。
折角なのでついでに洗車。ボンネットもいい加減貼りたいね。

本来なら落札したシートの交換もしたかったのですが、
シートレールが入手できずに次回に持ち越し。
リビングに置いてるシートをミントさんに狙われてます(笑。

ところで106のスペアタイヤは軽トラのように車体後部下側で吊り下げてるんですけど
実は先週、なくなってることに気付きまして、多分落としたのではないかと(汗。

106_11.jpg

一応前日の道程を探してみたんですが見つからなかったので、
一体いつ頃どこで落としたのかも不明。
できたら拾われて有効活用されてるよう祈りつつ諦めるほかないですね。
次回からはパンク修理剤でも積むことにしようかな。
posted by カミノ at 02:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 106 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

久々のショップ探訪

どうも、また左手の指(中手骨)を骨折してギプスを装着してるカミノです。
プレステがやり辛いったらありゃしない(いやもっと他にあるだろ困ることw

中島オフの次の週はロックを預けに京都まで。
今年は購入後二度目の車検ということで、どうせなら移転してからまだ訪問してない
コルソマルケさんに預けようかと。折角仏車ですからここは利用しないテはないなと(笑。
移転先はちょっとわかり辛かったのですが以前ほどではないです(笑。
インターから近いので遠方からだと助かりますね。

corso1.jpg

工場は随分広くなりました。相変わらずデルタ率高め。
で、ロックは足車なので申し訳ないですが代車をお借りしたのですが
「カミノさんはこっちのほうがエエやろ」といって貸していただいたのが

corso2.jpg

見たことのないアバルトチューンの軽自動車でした(笑。
ネタにはうってつけですね。相変わらず分かってらっしゃる(爆。
しかもMTなのはよかったのですが、それは4日間ほどのハナシ。
何と左手を負傷してしまい、右ハンドルのMTが裏目に出るという予想外の展開。

翌週の日曜は舞子サンに顔出してからの京都行きを狙ってたんですが
大人しく諦めて引き取りに伺いました(涙。
帰りは左ハンドルのMTなので問題なかったです(笑。
posted by カミノ at 23:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 106 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

アメリカではフード、イギリスではボンネット

どうも、気がつくとTシャツが200枚超えてたカミノです。
当然ファッション性など無視のネタ系がほとんど。あれは衣類じゃなくネタですから(笑。

先月の舞子サンの帰りに愛知の某ロータス系ショップに寄って話をしてきたんですが
希望のモデルは国内では少なそうだし、円安なので英国から持ってくるのも難しい時期らしい。
どうも長期戦の様相を呈しそうですな。

昨日は久しぶりに用事のない休日なので家でゆっくりしようかと
あり得ません。そんな日は正月しかないのです。嫁も子供もいないのに何でだろう(笑。
ということで朝からロックのタイヤ交換。終わったら洗車。
実は青空駐車のせいでボンネットのクリアが剥げてきてみすぼらしくて気の毒なロックさん。

106_9.jpg

塗装は意外と高くてカーボン買えるくらい。でもカーボン買ったらこれジャマになるし。
だったらと某アストロでセール対象だったカーボン調シート買ってきました。確か9月に(笑。
だってカットして貼るの面倒なんだも〜ん(じゃあ買うなよw。
ようやく着手するわけですが、待てよ、このまま貼ったら多分マズイよな。
とガムテを試しに貼ってみると思ったとおり剥がれかけたクリアがごっそり張り付く。
ガムテ片手にクリアはがしがスタート。そのまま延々剥がし続ける(笑。
しかしなかなかキレイにはならないので今回は残念ながらここまで。
本来ならシート貼ってトリッカーの作業もするはずだったのに・・・
posted by カミノ at 01:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 106 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

ロック初トラブル

ワルデガルド氏の突然の悲報に驚きを隠せないカミノです。
新城ラリーでお会いしたときに聞き損ねた質問があったので
次回お会いする機会があればその時にとサイン用のミニカーも用意して
楽しみにしていたのに・・・残念でなりません。

本日は射撃場に向かうためロックを走らせていましたが
幹線道路を巡航後、ギアを2速に落としたはずがギア比が高くて
あれ、おかしいなとシフトレバーを動かしてみると
どうも左に倒した状態のまま左右に動かせず、3,4速しか入らない
そのまま射撃場まで辿り着き、シフトレバーの辺りをバラしてみる。
トラブルとは無縁だったロックなのでつい工具バッグを積むことを忘れていて
たまたま積んであった残りの工具で作業したため結構苦労する。

106_8.jpg

しかもここが元凶ではなかったので無駄に終わる。
仕方がないので射撃でもしようっておいおい(笑。
だって折角ここまで辿り着いたのに何もせず戻っても仕方ないでしょうが。
とはいえ久しぶりにお会いした師匠からのアドバイスを聞きながらも
頭の中では、あーこの後無事帰れるんだろうかとそればかり気になって
早めに切り上げてさあどうしたものかととりあえず動かしてみると
何とか3速発進できたので鈴鹿のショップに向かうことに。
とにかく止まらないように走らせるのですが市街地ではそうもいかず
そのたびに3速発進を余儀なくされますが106は何とかこなしてくれ
無事ショップまで辿り着いたのにナゼか跡形もなくなってるー(笑。
唖然としていても仕方がないのであまり良い思い出がないディーラーを目指す。
今までは待たされたのに今回は意外にもあっさりと入庫で拍子抜け。

206rc.jpg

206はRCだと左ハンドルなのか。ダメならこれ買うか?(笑。
などとミントと待ってると何と修理完了!
ピンが抜けてなくなってたそうで、純正部品がなかったのでボルトで対応したとのこと。
しかも応急処置だからと修理代もサービス。
ここもお客以外にもこのようなネ申対応をしていただける方がいらっしゃったのですね。
何か今まで悪く書いちゃって申し訳ないです(笑。今日から改めます。

ああ1速に入るってスバラシイ。バックできるって有難い(笑。
それにしても入るギアが3-4速で助かった。
1-2で走行はツライし、5-Rだとお手上げだもんね。
posted by カミノ at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 106 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

ロックの日

どうも、先日初めてアニメ・イベントに行ってきたカミノです。

本日はロックの用事が多かった日でした。
午前はシフトレバーの交換。
シフトノブがヘタったので交換しようとクイック・シフトを購入。
あれ、何か間違ったこと言いました?w

106_shift1.jpg

デルタのときは購入時に交換されてたんですよね。
工具使う車弄りは久しぶりなので手間取りながらもナンだか楽しい。
時間の余裕があって、上手く行ったときだけですけど(笑。

106_shift2.jpg

交換後の印象、ウ〜ンそれほど感触変わらんかな(笑。
でもシフトノブが気に入ったからいい。剛性もアップしたしね。

続いて鈴鹿に移動して以前修理を依頼したショップへ。
大枚はたいて内外気切り替えの部品を交換したのに1年も経たないうちに再発ですわ。
なので一言言っておこうとついでに寄ったのですが、
整備のことで相談とだけ受付のお姉ちゃんに伝えたら
忙しいから1時間後に来いだと?カワイイからって何言っても許されると思ってんのか〜
許す!いやいや今回は許せんワ。
修理しろと言ってるわけでもないのに忙しいからと顔も出さずにあとで来いってか?
恐らく購入客じゃないからろくに相手にする気がないんだろうけど
殿様商売したけりゃ城でも建ててからにしろっつの。
どうも仏車のディーラーとは相性が悪くてイカンね。

さて気を取り直して、今度はロックの修理と車検をしていただいた某ショップへ。
実はロックさん、エアコンが効かないのです。
私は例によって平気なんですが年中毛皮着てる同乗者が暑そうなので
さすがに可哀想かなと、扇風機導入を見送って修理の方向で。
以前ガスの補充だけでは抜けてしまったので、
とりあえず蛍光塗料とガスを充填。抜ければ漏れている箇所がわかるので修理。
ワンシーズン抜けなければそれはそれでヨシ。
相変わらず仕事は速いわ良心的だわで助かるわ〜。さすがイタ車のショップは違うね。
件の修理もここでお願いすればよかった(クレームを期待して持ち込んだからね。
と、ところで奥にあるのはデロリアンでは?
「前からありましたよ」以前はカバーかかってたのかな。ずっとレストア中らすぃ。

今年はもうちょっとロックでも構ってみようかな。ゲコ太が妬かない程度に(笑。
posted by カミノ at 01:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 106 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

初めてのタマ切れ

どうも、チョコでエライ目にあったカミノです。
あ、いや2/14じゃなくてポケットに入れたのを忘れてたチョコが溶けて携帯がチョコまみれ
って小学生か私は!(笑。
後始末が非常に面倒ですので気をつけましょう(他にそんな奴いないから・笑。

既に交換して久しいのですが106のヘッドライト・バルブ交換記事を。
時間をかけるわけにいかない状況なので休出後、閉店間際の黄帽へ。
当然HIDとかにするつもりもないのでハロゲンで価格が手頃な中からチョイス。

106_headlight2.jpg

欧州車対応って謳われたらそりゃ買うしかないっしょ(笑。
やはり仏車は黄色い光かなぁと探しても最近はそういうの流行らんのですが
これは珍しく若干黄色系でした。数値は書いてないのでわかりません。
ちなみに106のバルブはH4です。

交換は、まず配線コネクタを抜いて、固定金具を外すだけなのですが意外と手間取った。

106_headlight1.jpg

ちょっとわかり辛いですが針金状の部品が固定金具です。
(今回暗い中でスマートフォンでの撮影なのでどの画像もちょっとわかり辛い)
これの外し方がわからず、引っ張ったり下げたり色々と試しましたが
結局は上側を横にスライドさせる。が正解でした。ウムム。

106_headlight3.jpg

左(画像では向かって右)が交換したほうですがわかり難いですね。
(右のバルブもモチロン撮影後に新品に交換してます)
結果的には思ってたよりも明るくなりました。
手頃なバルブでも今は結構明るいんですね。ちょっと驚きました。
posted by カミノ at 02:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 106 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

唯一のメンテ

どうも、今夜もミントがいないので気楽な独りのカミノです。

土曜のうだ会の翌朝、タイミングよくフィルターが届いたので
ポイパックとフィルターレンチを買いに行ってロックのオイル交換をすることに。
今ではこれが自分で行う唯一のメンテと言っても過言ではないほどまで
車にかけられる時間は激減してしまった(車だけじゃないけどね。
いい加減ドレンボルト用の工具を買ったほうがいい気もしますがまたも上抜きで。
しかしさすがに前回使い物にならなかったフィルターレンチは諦めて
どこでも売ってるエーモンのレンチを導入。
106とクワトロ用だと大きいほうになるようです。
このレンチ、薄いから狭い場所でも使いやすいのはいいのですが、
フィルターを潰しながら回すので、穴が開いたフィルターからオイルが噴出すのが難点。

filterwrench.jpg

オイルを抜いてる間にエンジンルームをチェックしてたら・・・

106_eng1.jpg

エアクリのホースが外れてました(笑。これよく外れるんですよね(おいおい。
というより戻そうとしても簡単にはまらないので構造的に問題がある気がしてならない。
キノコにでも換装したほうがエエかもなぁ。

106_eng2.jpg

エアクリボックスから出てるこのホースもしょっちゅう外れてます(笑。
でも問題なく走れるってどうよ。どうでもいいんだよねきっと(爆。

106の機能で唯一ありがたいのが、キーON時に油温計が知らせるエンジンオイルの量。
おかげでフィルター交換で減った分もすぐに注ぎ足すことができました。

その日の夜、ガラスに映るヘッドライトの左側が点灯していないことに気付く。
果たしていつからなんだろう。デルタ同様暗いから気付かないんだよね(笑。
そうか、久しぶりに維持ったから構ってほしいんだね。
もうロックったらしょうがないなぁ(違。
posted by カミノ at 02:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 106 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

106も欧州車だったね

どうも、人生初の手術を体験してきたカミノです。
入院はあと1ヶ月ほどしていたかったなぁ(笑。

106の欠陥の一つに内外気切り替えモーターがあります。
こいつはよく壊れるのですがその場合、カンカンと鬱陶しい音を
発し続けるので私は我慢ができなくて去年交換しましたが
そのときは購入店にて無償で交換していただきました。
で、今年も同じような時期にまた壊れたらしいのですが
さすがに松本まで行くわけにもいかないので
県内のディーラーに行って相談してみると
このモーター、値段にして38k弱。工賃込みで50k以上になるらしい。
「国産と違って部品代が高いので」ええそれはよく知ってますけど(笑。
そうか、106も欧州車だったね。故障しないから忘れてたわ(嘘爆。
それにしてもプジョーって意外と部品代高価いのね。
「まあ我慢される方もいますけど」いやムリ。あれはちょっとムリ。
仕方ないので部品を注文してきた。
ちなみにウチからだと鈴鹿まで行かないとディーラーはない。
展示車の白の206RCがちょっと気になったのはナイショだ。

翌日は単車の事故がなければその日に敢行する予定だった106のオイル交換。
実質片手しか使えないせいもあって今回も上抜きでやりましたので
詳しい手順が知りたい方は他のサイトを参考になさってください。
私が自信を持って言えるのはこの作業で最も重要なのはオイルキャップの置き場です。
あれをヘッドカバーなどに置いてエンジンの前側に落とすと大変な目に遭います。
私は以前うっかりやらかして1時間以上格闘させられました(笑。
posted by カミノ at 03:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 106 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

ロックの初舞台なので

どうも、体調崩して咳が直らず困ってるカミノです。
舞子サンに参加した先週の日曜はネタの多い日だったのでまた小出しにします(笑。

その舞子サンの帰り際に課長から「来週のフレフレ・セントラルもカミノさん来るよね」
え〜と仏車のイベントですよね、ウチには・・・
一台あったわそういえば(笑。
となれば家に帰ったらロックのタイヤ交換と洗車しないと。
(実はまだスタッドレスだった。

家の駐車場でできるのはいいんですが、普段はゲコ太の指定席なので
ゲコ太の出動時じゃないと106の作業は億劫なんですよね。
何分モノグサなもので(笑。
いつものブレーキ周りの点検とラバープロテクタントの塗布、ホイルの洗浄と
タイヤ交換だけならすぐ終わるんですけど他がね。
外れかけてたブレーキの固定金具を戻すのに手間取ったものの
日没までに終わらせたのはいいんですが、
後日通勤時にホイルから異音がして大事なことを思い出した。
ちゃんと締めてなかったわ(笑。いや笑い事ちゃうし。
ボルトが全て残ってたのは幸いでしたね。
帰宅後に増し締めもしときました。

今日の出来事を書くつもりでしたが小出しにしよっと(笑。
posted by カミノ at 02:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 106 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

足車でも愛車に変わりなし

どうもっCAMINO&CAMINOのクワトロのほう、カミノです。

昨日今日とこの辺も雪が降りましたが皆さんの地域はいかがでしょうか。
まぁ金沢、長野に住んでいた私にしてみれば全く気にならないレベルですが
それでも勿論運転には気を遣いますよ。

ロックの作業が完了したとのことで本日迎えに行きました。
ええまたもや鈴鹿ですよ。今月毎週行ってます(笑。
さしたる不具合はなかったそうで、普段の扱いの割に
ロックもなかなかよくやってくれてるようです。
預ける前にボンネット開けたらあちこち外れてて笑いましたが(それオーナーの責任。
車体下部から異音がしていたので一応伝えておいたのですが
触媒から金属片が出てきたそうで一安心(いやそこは心配したほうがいいんじゃ・・・

今回お世話になったショップはgarage J&Kさんというところです。
HP見てみたら何かデロリアンとか5ターボとかも入庫してましたけど(笑。
これはゲコ太の面倒も全く問題なさそうだな。
問題はパーツってのはどこに預けようがなくならない課題というのはわかってるつもり。
posted by カミノ at 02:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 106 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

初入庫@三重

今晩は、松本と違い買い物する場所が多いので困ってるカミノです。
こりゃ今年も細かく散財しそうだ(いやいやいやいやw

ロックの車検が目前に迫り、おまけに軽い接触事故もあったので
急遽入庫させる必要に迫られ、社員の方がお世話になってる車屋を紹介
・・・してもらうはずが立て込んでるらしく、別の車屋さんを紹介していただきました。

というわけで、今日も鈴鹿まで行ってまいりました。最近毎週行ってます(笑。
さすがに聖地だけあって、車屋さんとか単車屋さんとか多いです。
聞くところによると、そのショップはアルファ乗りの間では結構有名なとこらしいので
期待と不安に胸膨らませ、けいおん!ナビの案内で辿り着いた
・・・はずが、教わった店名のショップが見当たらない。
が、異様にアルファ密度の濃い場所が一箇所。
んーこの展開は京都の某ショップに行ったときを連想させる(笑。

J&K2.jpg

県外ナンバーのアルファばかり停まってました。

J&K1.jpg

そしてレーシーな2台。
さすがに浮き気味の106なので恐る恐る声をかけましたが
事故対応含め、快く引き受けていただいて一安心。
話を聞いてると106にも詳しいようで更に安心。
事務所には某ロボが飾られててまたもや京都のショップを思い出す(笑。
アルファとかデルタとかの話でプロの方としばし談笑、っていうのも久しぶり。
自分がもう少し詳しかったらもっと濃い話もできるのになぁ・・・残念。
一応クワトロの話も切り出したところ、部品さえ何とかなれば多分大丈夫
と、心強いお言葉もいただき、大喜びで代車の国産車で店をあとにしましたが
いきなりワイパーを動かしたのはナイショ(笑。

Kさん、Mさん、いいショップを紹介していただいてありがとうございます。
今年も周りの人に助けられて何とかやっていけてる私です。
posted by カミノ at 03:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 106 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

やはり要るのね

今晩は、やっと家の照明を全て取り付けることができたカミノです。
いやぁ家中夜も明るいって有難いね(笑。
雪もちらついて寒い夜だけどやっとコタツも用意できたし(遅っ。

というわけでまだやることだらけの家で相変わらず仕事か寝るか片づけの毎日ですが
こちらも昨日から非常に冷え込んで雪降るんじゃないかってことで
今日はロックのタイヤをスタッドレスに交換。
こっちはスタッドレス要らないとか聞いてたのにどうやらデマだった模様(笑。
しかし家の前で誰にも気を遣わずにタイヤ交換が出来て
おまけに洗うこともできるってスバラシイよね(笑。
当たり前だけどやっぱり車弄りは戸建てが便利だと実感。

そのあとはゲコ太さんを少し動かしてやってロックと入れ替え。
実は今回の新居選択時の優先順位、ペット可の戸建てってのは絶対条件で
あとは、1.車、2.収納スペース、3.居住空間
だったハズなのですが、結局車を最も蔑ろにしてしまい
2台駐車できない物件で、家の前の道は狭いし駐車場は停めにくくてスロープ(笑。
まあおかげで安かった物件らしいんですがさすがに不便。
なので滅多に稼動しないゲコ太を家の前に駐車して
毎日活躍するロックは別で借りた駐車場に移動したわけで。
あ、ちなみに画像はないです。一応休日も忙しいんで(笑。
posted by カミノ at 02:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 106 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

休日はかくして暮れていく

コンバンワ、朝から12番を100発ほど撃ったせいで肩の付け根と頬骨が痛いカミノです。
何のことか知りたい方はマイミク申請してください(笑。

今年は連休も仕事が忙しく、ずっと休みなしでしたが
ようやく休みが取れたので、午前の用事から帰ってきたらミントをシャンプー。
そのあとは延びに延びた106のオイル交換でございます。
早速ドレンボルトを探るとやたらデカイ。
思ったとおり合う工具が見つからないのですが買いに行くのも面倒なので上抜き

106_oil.jpg

106のエンジンオイルの量は約3リットルのハズですがどう見てもそれ以上抜けてる。
どうやら上抜きでもかなり抜けるようなのでこれからもそれでいいや。
注入するオイルは勿論トタルではなくシェブロンでございます。
だってまだ残ってるんだも〜ん(笑。
そのあとはクワトロで近場ドライブしたりと
用事の消化にほとんど費やしながらも充実した休日を過ごしましたとさ。

そういえば今日の昼にR19で白のデルタとすれ違ったけど
ひょっとして知り合いの方かも。
posted by カミノ at 03:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 106 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

春が来た

今晩は、西風ふうに書くと「サッパリ」したカミノです。
あの作品では好きなものが買えるようになったから
クルマと犬を買(飼)ってましたが、どっちもあるからなぁ。
単車でも買おうかな。

というわけで、長くすっきりしない冬を過ごしたのに
急展開でこの日を迎えることができ、やはり運が上向いてきたかなと(笑。
おりしも季節は春。新たな人生の幕開けです。
そして降雪地域に住むドライバーがもう春だなぁと感じることの一つがタイヤ交換。
なかなか休みが取れないので休出前にようやく交換しました。
ウチのロックは納車時からスタッドレスなので
ノーマルタイヤ+ホイールをずっと探してたのですが一ヶ月前に何とか落札。

106_6.jpg

いつもの足回りとブレーキ周りの点検、ホイールの洗浄
そしてラバープロテクタントをブーツやホースに塗布。
実はカミノ号がスタッドボルトでしたので、ホイールボルトの初体験。
もっと面倒なものかと思ってましたがそうでもなかったです。
クラッチのシリンダーと思しきブーツが裂けてた気がしますが気のせいでしょう(笑。

106_7.jpg

結局テクノマグネシオにしましたが、ん〜なかなかいい感じ。
ようやく本来の足で走りましたがなかなかよいね。
次はオイル交換だな。もうちょっと待ってておくれ。
posted by カミノ at 03:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 106 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする