2017年05月08日

そうだキャンプに行こう

どうも、前輪の音がどうにも気になるので今朝主治医に診てもらったら
気のせいではなくハブ・ベアリングと特定され、ロックを預けてきたカミノです(涙。

この業種に就職してからゴールデンなウィークがカレンダー通りすら休めないので
予定を立てた年は一度もないのですが、ひょっとして今年連休になったらどうしよう
と不安になったので、念のため計画だけしてみることにした。
というのも自分で段取りしないと盆と正月しか連休がないような職場なので
たまに連休になったりすると(しかも休みになるか前日までわからないので更に厄介)
どうすればいいのかうろたえてしまうんですわ(苦笑。
ということで、折角三重に住んでるのに伊勢より南には行ったことがないので
その辺をまわってそのまま和歌山の串本まで行ってしまおうと安直に決まる(笑。
問題は宿である。ただでさえ連休で予約か取れないのに犬連れでしかも直前。
そんなもんどう考えても無理やろ。野宿しかないわw・・・ん?野宿?
そうか!キャンプという手があった。幸いにもキャンプ場はあるようだ。
そうと決まればテントを選んで密林で調達。すぐ届く。いい時代だねぇ。
そしてよいよ連休突入。しかも本当に2日休みもらえたー!
普通以下の休日数ということも忘れ、浮かれながら準備(笑。

出発当日。いい天気。好天の日を選んだから当然だけどやっぱ嬉しい。
菓子博の影響も少なく順調に伊勢から鳥羽、志摩そして御座の砂浜で休憩。

camp1_1.jpg
波は怖がらないけど海への関心もあまりないようです(笑。

賢島を通過してあとはひたすら串本を目指す。が、しかし
紀伊長島の道の駅あたりから曇天になり、そのうち本降りになってきた。

camp1_2.jpg

まあこの辺りは山だからと言い聞かせたが、尾鷲、熊野でも止む気配なし。

camp1_3.jpg
七里御浜海岸の鯉のぼりも残念そうです。

和歌山に入り、10km手前の道の駅に、駐車場からびしょ濡れで飛び込んだ時点で
これはもう車中泊か雨の中でテント設営かの二択を迫られたわけです。
たった二日の休みをわざわざ好天の日を選んでテントまで買って急いで準備して
ここまで下道を長い時間かけてミントも連れて走ってきたのに・・・
本当に悔しかった。何てドライブだと嘆いた。この天候に悪態をついた。
こうなったら意地でもテントで泊まってやる。キャンプ場で一泊してやるー。

camp1_4.jpg
何とキャンプ場に着いたら晴れですよ。虹まで出てるよ!

そうかぁやっぱボク晴れ男だったのね(笑。
しかし直前まで降ってたのにキャンプ場はテントでいっぱい。駐車場も満車。
受付して臨時駐車場に停めたら暗くなる前にテント設営。
車で移動して浴場、そして夕食。一人でバーべキューとかしないっすよ(笑。

戻ったらいよいよミントとテント泊。一応月も星空も見えた。ウィスキー最高。

camp1_5.jpg
寝たのが早いから起きるのも早い。

camp1_6.jpg
ミントが大人しくしてくれてホント助かった。
夜中に降ったみたいけど安かった割にテントも十分実用レベルだったし。

camp1_7.jpg
この潮岬キャンプ場は本当に本州最南端。何しろ隣にこの碑がある(笑。

ミントと散歩、朝食をすませたら撤収です。

camp1_8.jpg
一体何人くらいいたんだろう?かなりのテントの数だった。

折角なので橋を渡って大島まで足を延ばし、トルコ記念館に寄ってきた。

camp1_9.jpg
エルトゥールル号の座礁したところも見えます。

帰りはずっと好天だったから昨日もこうだったらと。贅沢ですかね。

camp1_10.jpg
七里御浜海岸の鯉のぼりも嬉しそう。

ようやく福山雅治の「Beautiful Day」が似合うドライブとなった。
しかし前輪の音がちょっと気になるけど気のせいだなきっと。
posted by カミノ at 00:51| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

2017迎春

2017.jpg

あけましておめでとうございます。
訳あって休止していましたが、状況も変わらないまま1ヶ月が経過。
年明けを機にそろそろSNSもこちらも再開しようと思います。
溜まってるネタは順次アップの予定です。まずはご報告まで。
posted by カミノ at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

休止のお知らせ

売却車両の件で先方と揉め事になりそうな状況になってまいりました。
気分的に落ち込む日々を過ごしておりますので
勝手ながらしばらく休止することにしました。
何らかの進展があり次第再開いたしますので
そのときにはまたよろしくお願いいたします。
カミノ
posted by カミノ at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

キミに会いに江戸へ行クよ

どうも、ミクさんの存在を確認したカミノです(笑。

そういうワケで初音ミクのマジカルミライに参加するため上京してきましたw
日帰りも可能ではありますが、折角江戸まで行くなら飲み会したいな〜
とぱぉ〜んさんにデルタ仲間の招集とセッティングをお願いして
ミントの世話は毎年来る母親にお願いして早めに来てもらいいざバスで移動。
4公演のうち土曜の昼と日曜の夜は移動の関係で諦め、
土曜の夜は飲み会があるので必然的に日曜の昼公演になるのですが
日曜の夕方にも飲み会を用意していただいたので
ライブと別の企画展は土曜に行くことになり、二日続けて幕張通い(笑。

mm2016_8.jpg

グッドスマイルレーシングの展示も勿論ありましたよ。

mm2016_7.jpg

あぁデジイチ持ってきたかった・・・(嵩張るので諦めた。

企画展は見て回ってグッズ買うだけだしすぐ終わるかなと思ってたのですが
帰り際にライブイベントが始まって1時間半ほど盛り上がってしまい
帰りの電車内で気が付けばギリギリの時間(汗。
神田だしアキバとか寄りたかったーなどと思いつつ宿にチェックインして新橋へ。
一次会、二次会、三次会まで終わってもまだ電車走ってる(笑。
一次会の後TVのインタビューに捕まり「あなたが自分に金メダルをあげたいときは?」
えーと、母親に犬預けてミクのライブのため江戸に来て酒呑んでるおっさんですが
こんな自分に金メダルをあげたい!って言える?(笑。更に後ろで撮ってる人いるし(爆

明けて翌日はいよいよライブです。ペンライト持って弾けましたよ〜(笑。
いや〜マジで感動した。思い切って行ってヨカッタ。
などと余韻に浸る間もなく今度はジアッラ姐さんセッティングの呑み会。
えーと昨日も見た顔がいますけど(笑。すみませんね連荘でお付き合いいただいて。
さすがにもう高速バスはないので30年ぶりに新幹線乗ったら速くて驚いた(笑。

帰ってから気付いたんですけど、何とミク関連以外の写真がほとんどない(笑。
よほど舞い上がってたんですかねぇ(苦笑。
当日お付き合いいただいた皆さんありがとう!
セッティングしていただいたぱぉ〜んさん、ジアッラ姐さんホントに感謝。
おかげでとても楽しい二日間でした。そしてこのご縁をくれたカミノ号も感謝。
posted by カミノ at 00:58| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

金沢サマー2016

どうも、短い盆休みを満喫してきたカミノです。

というわけで今年も2泊2日48時間の強行軍で帰省してきました。
到着が夜中でそのまま爆睡。明けて1日目は午前中に墓参り。
昼からは自由時間。まずは右の前輪のインナーが外れてたので(怖っ
ABで適当なプッシュピン買って応急処置。
その後買い物。目的はご想像にお任せします(笑。
そして待ちに待った友人との夜の片町でございます。
去年満席だった店に今年も入れず(涙。こうなると気になって仕方ない。
イタリアン・バル風からカラオケでアニソン大会(笑
最後は広坂ハイボール。

katamachi1.jpg

ここのマスターは僕の中では日本一のバーテンダーです。
今回も期待を上回る最高の酒が出てきましたよ。旨かった〜。

2日目はたまたま時間の都合が合ったので
地元のライディング・チーム30周年パーティに参加してきました。

spanagon1.jpg

といっても僕はずっと県外なのでほとんど顔出してないんですよね。
それでもこうやって呼んでくれて、歓迎してくれるって
ホント嬉しいもんです。20年ぶり?って人ばっかりだけど(笑。

spanagon2.jpg

30周年という事でネーム入りのTシャツを作成。僕が買わないわけがない(笑。
MIKUって入れてもらおうとしましたが却下されました(そらそうだw
Tシャツもいいけど今回何よりも嬉しかったのが画像右下のステッカー。
まぁわかる人は皆無でしょう。僕ですら最初何だかわからなかったし。
実はコレ、ユア・アイズ・オンリーでボンドカーであるエスプリが
爆発することになった盗難防止(?)装置の警告ステッカーなんです。
急にデザイナー魂に火が付いちゃったのか友人が製作してくれました。感謝!
さすがにプロの仕上がりですよ。量産して売りましょうかね、え?需要がない?w

いや〜今年の帰省もおかげさまで楽しかった。K氏、Y氏、チームの皆ありがとう!
posted by カミノ at 01:39| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

2016迎春

どうも、食いすぎて苦しいカミノです。

2016.jpg

あけましておめでとうございます。
たまには去年一年を振り返ろうと思います。

2015年は結構出撃回数が多かったかも。
何しろ東京は三度も行きましたからね。
5月はエアレースのために泊まりで行きましたが、初アキバにハッピーさん
新橋でデルタ仲間との飲み会と実に充実した遠征でしたね。
あとはエスプリの車両確認と引き取り。
そうそう、去年は何と言ってもエスプリの購入が一大イベントでした。
引取りからまたも水漏れで、焦ったの笑ったのって(笑。

鈴鹿も二度行きましたね。
中でもケニー、ローソン、シュワンツに会えたのは感動したなぁ。
車関連のイベントも毎年の草津オフ以外にも
新城ラリーにコルサ・ディ・マッキナ、愛知トリコローレも行ったね。

ショップも車検でコルソマルケさんとか、ビンゴスポーツさんとか
東京の帰りにビアルベーロさんも訪問したおかげでBBQにもお邪魔しました。
ハッピーさんには2度も行ったし、ACマインズさんにも行けました。

車関連で言うと
ロックさんは車検にシート交換にボンネットの模様替え、
そして私がやらかしたせいで入院もしました。
ゲコ太は売りに出しちゃったけどまだ売れてません(笑。
ロクに乗ってないのに大晦日にまたお漏らししました(泣。
トリッカーはようやく復活したのに即入院。
エスプリはさすがに水漏れ以外にネタ提供はなし。

2016年も色々あるんでしょうか。あるんでしょうね。
今年もよろしくお願いいたします。
posted by カミノ at 00:20| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

ツキイチカミノ10月・岐阜基地航空祭2015

どうも、久しぶりに信州の事務所に出張してきたカミノです。
泊まりなのでミント乗せて106で行ってきましたが
仕事だからどこにも寄れずに後ろ髪引かれまくりで帰りました(涙。

さて気候の良いこの時期は車以外にもイベントが目白押しということで
出張帰りの翌日は去年に続いて今年も行ってまいりました岐阜基地航空祭。
去年で大体分かりましたので今年は余裕でございます。
なので到着してまずは各務原航空宇宙博物館に向かいます。
去年気になってたのですが帰りに寄ると時間が足らず諦めたんですよね。
これが意外と大正解でして、まず航空祭とタイアップで何故か半額。
そしてどうもこの辺は機体の撮影ポイントらしく、周囲はカメラ小僧が大勢。
入場者は博物館屋上の展望台(何のためなのかは不明)に登れるので
6階建て程度の高さの建物の屋上に上ればそこは絶好の飛行観覧スポット!

gifu20153.jpg

空中給油のデモ。飛行経路も近いので結構近くに見えます。

gifu20151.jpg

勿論博物館も堪能しますよ。このカンジいかにも航空博物館ですな。

gifu20152.jpg

名前に宇宙がつきますので当然宇宙関連の展示もあって、実に興味深いです。
これはH-Uロケットのフェアリング。さすがにでけ〜。

そして特典その3は何と基地までのシャトルバスに無料で乗れます。
隣といっても歩くと結構時間かかりますのでこれは助かります。
ただし、結局エプロンまでは30分かけて歩かなければなりません(泣笑。

gifu20154.jpg

岐阜基地のいいところはほとんどの機種を揃えているところですが
観覧スペースとタキシング・ウェイが小松と比べ物にならないくらい近いんです。
タキシング中の乗組員もよく見えるし、翼に触れそうに近い。

gifu20155.jpg

ブルー・インパルスは今年も来ませんでしたが異機種大編隊はやはり見応えアリ。
最終のシャトルバスに乗るために途中で滑走路を離れるのは実に残念でしたが。

gifu20157.jpg

最近イベントで必ずロコドルを見かけるような気がしますね(笑。

gifu20156.jpg

何も買わないようにしてたつもりがやはりTシャツの誘惑には抗えず(苦笑。
そして博物館でマグカップとH-UBロケットのフェアリング。
今週は新城ラリー観戦の予定ですので観戦予定の方、現地でお会いできるといいですね。
posted by カミノ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

2015モリサマー

どうも、先ほどCIAOのBBQから帰宅したカミノです。
今年ようやく全貌が明らかになりました。去年は遅れて焼きそばだけだったし(笑。

さて今年は普通ならこの時期乗らないエアコンレスな車に乗りまくり、
例年以上に暑い夏を過ごしております。

まずはクワトロを預けにJ&Kさんに。
ウチからさほど距離はないのですが何しろ日中はどこを通っても必ず渋滞しますので
真夏の日中ではラジエターファンが回らないゲコ太には致命的。
とにかく止まらない道を選んで遠回りしたらやたら時間かかって汗かいて・・・

翌週は前回の日記に書いたエスプリの引き取り。
このときは出発時点で既に夕暮れ時だったのでさほど暑い思いはしませんでしたね。
むしろ無事に帰れるんかの冷や汗でそれどころじゃなかった気が(笑。

その翌週の先週は106で帰省。
今年は2日間の弾丸ツアーでしたが今年は東京2往復半してるので実家やたら近い(笑

2015summer1.jpg

エアコンのガスが抜けたので補充してもらったのにしばらくしたらまた抜けて
結局106もエアコンレス。帰省時にエアコンないと意味ないんですが(笑

2015summer2.jpg

しかしいつの間に非公認ご当地萌えキャラ(左)が(笑。

で、今日はエスプリでクワトロの引き取り。

2015summer3.jpg

すみませんねぇ何かややこしい感じの店にしちゃって(笑
エスプリはカバー外すと何故か汚くてカバーの意味ね〜、と拭き取り始めたり
オイルの量、漏れのチェック、冷却水をチェックして補充となかなか発進できず。
渋滞でしたが慣れるとそれほど乗り辛い車ではないと思えました。
それでも帰りのクワトロの乗りやすいこと(笑。

クワトロを預けてた依頼内容ですが、まあなかなか売れませんので(笑
不具合箇所のラジエターファンを修理したらエエんちゃうかと。

2015summer4.jpg

ということで電動ファンマルチコントロールキットを装着してもらいました。
が、しかし、実は電動ファン自体に問題があるらしく、回らないときがあると(汗。
ゲコ太は後付のファンがラジエターの前に付けられてるのですが
こっちに繋ぐと回るものの風量というか効きが弱い。
なるほど帰りの強い日差しが射す渋滞気味の道中は、ファンが回り始めると止まらず
温度の上昇に追いつかず、結局水温は上がる一方。
多少マシというレベルになった程度であまり意味なかったかも。
どっちかというとたまたま見つかったリターンホースからのガソリン漏れを
修理していただいたことのほうがありがたかったような(笑。

エスプリは名義変更で入庫です。
「三重ナンバーでいいです?松本じゃなくて?」とボケられた。
確かに車2台と単車1台全て松本ナンバーですが、それは統一感でも拘りでもナイ(笑。
posted by カミノ at 02:54| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

湯元館がアニメの背景に写ってるわけがない

どうも、トリッカーの修理代が嵩みそうで凹んでるカミノです。

さて今年も草津オフの季節がやってまいりました。
FBのほうで早々とソフト恐喝をいただいたので無事(?)参加表明しときました。
何か途中から妙な流れになりましたけど、受理されてますよね?(笑。
参加予定で連絡がまだの方は急ぎましょう。本日締め切りですよ〜。

その草津温泉ですが先日いつものようにアニメ観てましたら
何か見覚えのあるロケーションが。
あれ、これひょっとして・・・と凝視してるとしっかり写ってました。

oreimo1.jpg

京介と桐乃のバックに湯元館

oreimo2.jpg

ちょっと微妙だけど黒猫がカワイイからいいやw

oreimo3.jpg

そして黒猫&桐乃のバックに湯元館(もうエエ。

さすがにロケーションがいいとアニメにも写りこむ(?)んだねぇ。
今年は聖地巡礼も兼ねられそうだな(笑。
posted by カミノ at 02:23| Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

エアレース観戦千葉(せんよう)遠征・レース編

どうも、先週のサーキットでの感動にまだ浸っているカミノです。

さて、既に2週間前の出来事ですが気にせず続けましょうか(笑。
二日目は昼から集合して予選の観戦。とっくに始まってますけどね(笑。

airrace1.jpg

場所は予選・決勝を観戦できる最安のファミリー・エリア。
スタート・ゴール地点から最果ての折り返し地点にあります。

airrace3.jpg

実にフリーダムでユルくてカオスなエリアです(笑。

airrace5.jpg

一応大型ビジョンが設置されていて、状況も確認できます。

airrace9.jpg

心配だったのですが何とかシケイン〜折り返しゲートまで見れました。
ここからだとシケインが見所だったのでやはりいい席での眺めはいいんでしょうね。
最安エリアだから気にしませんが。ちなみにスモークもルールのうちです。

airrace6.jpg

そのユルいエリアでも特にここがユルユルなのは気のせいでしょうか(笑。
まあ予選は様子見みたいなものだしいいか。でも公式グッズは早めに買う(コレ重要。

airrace2.jpg

夜は当然のようにこのファミリー(笑)で飲み会。ココ何気に気に入りました。

明けて最終日はいよいよ決勝ですが、立体駐車場に駐車した時点でほぼ達成感(笑。
などと言ってられません。さすがに決勝は開場前から行列です。
しかーし会場近くに宿泊した家族wが先に入場して場所取りしてくれました。感謝。

airrace10.jpg

でもやっぱり観戦スタイルはユルユル(笑。
いつの間にかコース脇の洋上には多くの船が集まってきてます。

さすがにマスタークラスの決勝ですので、ハイレベルの飛行です。
決勝だからか競技を終えたパイロットがサービスしてくれたりしましたよ。

airrace8.jpg

並んだエアゲートは水平で通過しないといけないようです。
ちなみにこのエアゲート、柔らかい素材を空気で膨らますので、
パイロンタッチすると破れてしぼみます。で、どうするかというと
3隻のボートに分譲して待機中のエアゲーターと呼ばれるチームが駆けつけて修理。

airrace7.jpg

あっという間に復活。これちゃんと空撮とかで中継してくれるから
液晶ビジョンで見てるとシールズの上陸作戦みたいでやたらカッコいい(笑。

などとレース以外で盛り上がったりしてるうちにエアレースも終了。
楽しかった三日間もいよいよ終わりが近づきます。
首都高抜ける直前まで先導していただいたおかげで奇跡的に迷わず東名に(笑。
毎度毎度の睡魔との闘いを経つつも無事に帰宅。何かに感謝、ミントもお疲れさん。

airrace4.jpg

今回の戦利品。何か飲料系ばっかりだな(笑。
お世話になった方々、お付き合いいただいた皆さん、本当にありがとうございました。
心残りは東京にいながらテレ東でアニメ観てないことだね(そこかい・笑。
posted by カミノ at 04:24| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

エアレース観戦千葉(せんよう)遠征・レース前日編

どうも、今年初の遠征も無事終わり、すっかり気が抜けた状態のカミノです。

さてその千葉(せんよう)遠征の模様を画像中心で2回に分けてレポートしますよ。
当初は一泊二日の強行軍で予定していたのですが
もう少し余裕を持ってしかも欲張りに二泊三日。ついに平日休んじゃったよ(汗。
1日目。仮眠から目覚めてまだ暗いうちに出発。
さすがに平日の朝だと新東名も新しいSAも空いてます。店も閉まってるけど(笑。

chiba1.jpg

SAのドッグランで散歩も済ませて更に東へ。
首都高の手前から多少渋滞したものの、予想より早く到着。・・・では行っちゃいますか。

chiba2.jpg

「あーきはーばらー」(ポーズつきで某妹アニメ風にw)
たまたま入った地下駐車場が12時間1000円だったので歩き回ってしまった(笑。
全く予定していなかったので(いやホント)行き当たりばったりながらも
こういうときだけは不思議と妙に鼻が利くので色々と覗いてきました。
スペースが狭いからしょうがないんでしょうけど、今はレンタルショーケース屋ばっかりで
そこはちょっと面白みがなくてがっかりしたかな。
あとメイドの店も色々ありますね。いや行ってませんて(笑。

chiba3.jpg

スカイツリー前を通過して次に向かうは第2の目的、ロータスのショップ。

chiba4.jpg

知る人ぞ知るヨーロッパとエスプリを扱うショップでは有名なハッピーさんです。
実を言うと私は恥ずかしながら最近まで知りませんでした(滝汗。
ビルのようになっていて、修理は勿論FRPの成型や塗装もここで作業してます。
前々日に電話してから伺ったのですが、わざわざ下から上まで案内していただきました。
気になったエスプリが運のいいことにたまたま車検入庫中で見せていただきましたが

chiba5.jpg

ウ〜ンちょっと考えさせていだだこうかしら。(思ってたより状態が・・・)
でもショップはとてもよさそう。エスプリはかなり扱ってそうだし。

アキバに続き夜はサラリーマンの聖地・新橋で、東京2大聖地を制覇(笑

chiba6.jpg

実は首都でデルタ仲間と呑むというのが私のささやかな望みだったのですが
今回叶いまして、首都圏在住の皆さんが迎撃してくださいました(嬉。

chiba7.jpg

こういうところの飲み会に参加したかったんだよなぁ。ちょっと新鮮。
いや〜充実した一日だった。・・・ところで何しに来たんだっけ?(笑。
(今回の宿泊場所に関しては、ある方面にご迷惑が及ぶ可能性を考慮して
一切触れません。コメントにおいても公に出来ないと判断した場合、
勝手ながら削除する可能性もありますのでご協力ください。)
posted by カミノ at 01:31| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

ツキイチカミノ4月・初音ミクのススメ

どうも、猟銃所持の更新で自宅を確認しに来た警官に痛い人だとバレたカミノです(笑。

以前初音ミクのことで質問されて知らないことがあったので、自身の整理用の日記(笑。

・ボーカロイド
VOCALOID(ボーカロイド)とはもともとヤマハが開発した音声合成技術を指します。
メロディーと歌詞を入力することでリアルな歌声を合成できます。
このヤマハのソフトと、プロジェクトに加盟している各社が提供する音声ライブラリを
組み合わせることで、PCソフトウェアのボーカロイド製品として販売されます。
現在VOCALOID4までの製品が販売されています。

・クリプトン・フューチャー・メディア
初代のエンジンからVOCALOID製品を販売している日本の企業。
(同じく初代から販売していた企業はイギリスのZERO-Gのみ)
客層拡大の目的でパッケージにキャラクターイラストを使用しているのが特徴。
クリプトン社の音声ライブラリ第1弾がMEIKO(女声)、第2弾がKAITO(男声)。
すでにパッケージにはアニメ調のイラストでキャラクターが描かれていました。

・キャラクター・ボーカル・シリーズ(以下CV製品)
クリプトン社のVOCALOID2ライブラリ初音ミクを第1弾として販売された製品シリーズ。
その後、第2弾「鏡音リン・レン」、第3弾「巡音ルカ」が発売されました。

・ プロフィール
必要以上にキャラクターの色付けを設定しないように決められているので
公表されているプロフィールはこれだけ。
年齢:16歳
身長:158cm
体重:42kg

・藤田咲
初音ミクのライブラリ音源であり声優。
当初ミュージシャンの協力が得られない事情もあり、CV製品では声優を起用しました。

・二次創作
初音ミクはガイドラインに違反しない限り、二次創作が無償で認められています。
そのためオリジナルのデザイナーであるKEI氏以外による
数多くのデザイナーによる初音ミクが存在します。

・派生キャラ
二次創作ではCV製品のキャラを用いて派生キャラを生み出すことも盛んです。
有名なのはデフォルメ・キャラの「はちゅねミク」

・ネギ
ボカロ曲「Ievan Polkka」の動画で、はちゅねミクがネギを振り回していたため
付属アイテムのような存在になってしまいました。

・MikuMikuDance
3Dモデルのミクを操作して振り付けのアニメーションを作成出来るフリーソフト。
クリプトンではなく個人の作者によるものですが、多大な貢献により有名な存在。

・レーシングミク
2008年シーズンからSUPER GTのGT300クラスに初音ミクが描かれた車両が登場。
以降毎年異なるデザインの「レーシングミク」がサーキットを賑わせる。
2008年 Studie & GLAD with AsadaRacing/2009年 Studie GLAD Racing
ともに車両は初音ミク Studie GLAD BMW Z4
2010年 GOOD SMILE RACING with COX ポルシェ911(GT3 RSR/GT3 R)
2011年〜 GSR & Studie with TeamUKYO 車両はBMW Z4 GT3
また、2013年にはレーシングミクが描かれたTT零13でマン島TTレースにも参戦。

・ライブ
3Dモデルのキャラクターをステージ上に投影するライブイベントが各地で開催。
(ミクの日感謝祭、ミクパ♪、MIKUNOPOLIS、マジカルミライなど)
なんとアメリカ公演公演も開催されました。
実は本気で行ってみたい(笑。

当初はキャラの印象が強すぎたのかミク自身を題材とした曲が目立ったものの
彼女の持ち歌は徐々にバリエーションを拡げて増加していきます。
ボーカロイド独特の歌声が苦手な人は多いようですが
試しに一度は聴いてみることをお勧めします。楽曲として意外といい曲あります。
日本のアーチストとしてはおそらく世界で最も有名な存在であろう初音ミク。
ええ、いまだにみっくみくにされてますが何か?w
posted by カミノ at 00:22| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

雑記:とある3月の日曜日

どうも、ようやくギプスともおさらばしたカミノです。
ただし包帯は巻かれる。でも面倒なので外して家以外はグローブはめてます。

そろそろ春の気配も感じられそうで、でもまだ寒くて冷たい雨が降るそんな日曜。

今日はいよいよ受付開始だゼ。朝からPC前にスタンバイで開始時刻を待つ。
おっさすがに混んでますなぁ結構時間かかるじゃないの。
フッ何とかチケット取れたぜ・・・でも全然余裕で買えたみたいだぜ(笑。
何の話って、エアレースのファミリーエリアのチケットですよ。
これで5月の関東遠征は確定だな。あとは犬連れ宿を確保しないと。

三重に越してから2年は経ちましたが、初めて映画館に行きました。
スナイパーマニアの私のチョイスは当然「アメリカン・スナイパー」。
久しぶりのスクリーンのせいもありなかなか楽しめました。
この調子でカルロス・ハスコックも映画化してくれんかな。
もう少し劇場に足を運ぶ頻度も上げようと思ったり。

racersSI.jpg

店頭でも買える本はなるべく近所の本屋で買うようにしてます。
密林も利用してはいますが近所の本屋が減ると困りますからね。
しかしこのムックは何でこうも琴線に触れる特集を出すのでしょう。
まあ値段の割りに充実した内容なので嬉しいのですが。
次回は私も鈴鹿で観戦した1990年の特集で是非お願いします(笑。

あ〜早く暖かくなってくれんかのう
posted by カミノ at 01:21| Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

2015謹賀新年

どうも、餅につけるならバター醤油派のカミノです。

2015.jpg

あけましておめでとうございます。
昨年はさして大きな変動のなかった趣味車生活でしたが今年はどうなるでしょうか。
へいおん!というのも悪くはないという実感はありますが。
今年の目標は趣味車の買い替えと○○でしょうかね。
皆さんにとっていい年でありますように。
posted by カミノ at 13:24| Comment(10) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

2014大晦日

どうも、今年も雑煮の出汁の出来が微妙で困ってるカミノです。

この職種に就いて20年以上経ちますが初めてなんじゃないでしょうか。
こんな余裕な大晦日を迎えるのは。
今日は洗車して買いだし行って雑煮とおせちの用意したら終了〜
と油断したら、いきなりクワトロが始動せず(笑。
セルは回ってるからいつものバッテリーじゃねーな〜
仕方ないのでプラグの清掃。あーカブってるのあるわ。

quattro_EG7.jpg

あっさり始動(笑。いいよ別にわざわざ小ネタ提供しなくても(爆。
それともあれか?たまには構ってもらいたかったの?
無事にロックの洗車も完了。ついでにゲコ太も拭き取り。
(雨の日乗らないし、そもそもほとんど乗らないし、カバーだしで洗車不要w)
キミたち今年も一年お疲れ様。来年もよろしくね。

買い物してて足元が妙だなと思ったら・・・

camino_phenomenon.jpg

何と・・・えぇとなんだっけ?ああカミノ現象が(笑。
なんだか不吉なんですけど・・・

皆様本年も拙ブログにお越しいただきありがとうございました。
ではよいお年を
posted by カミノ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

ツキイチカミノ12月・岐阜基地航空祭2014

どうも、先日技能講習で散弾銃撃たされてから出勤したカミノです(笑。

調べたらツキイチも1年ぶりだった。今年そんなに車ネタあったっけ?
というわけで今年ようやく初参加できた岐阜基地航空祭を画像中心で報告するですぅ。

初めての基地なのにろくに調べもせず早起きもせずに向かったものだから
何とか駐車はしたものの南側から入場してしまう。

gifuAS4.jpg

パトリオットはあるけど何か変だなと歩きまわってたら、エプロンは滑走路の反対だと気付く。
30分かけて滑走路半周。あとで隊員に聞いたら「僕ら毎日走ってるから平気ですけどね(笑」って。
展示されてるT-2を過ぎてようやくエプロンに到着。あ〜これぞ航空祭だわ。

岐阜基地は防空が主任務の小松基地と違い戦闘飛行隊は所属していませんが
航空開発実験団が所属していますので様々な航空機を所有しています。

gifuAS2.jpg

F-15Jも勿論保有してます。コクピット見学はここでも長蛇の列なのでパス。
ちなみにF-15の向かって右側はエンジンの展示。

装備展示のF-2。UAVやらカメラポッドやら各種搭載装備が展示されててさすが航空開発実験団。

gifuAS3.jpg

小松ではF-15でしたがここではF-4EJが油圧動作のデモに使用されてました。
ランディング・ギアも作動させるのでジャッキアップ(?)されてウマ(?)で固定。

gifuAS6.jpg

ファントムは結構好きなのでこういう光景って嬉しくなる。

gifuAS8.jpg

最近ではパッチも痛いのがあるのね(笑。いや買ってないし(爆。

gifuAS5.jpg

救難の展示飛行(映画にもなった小松のレスキューを見てるのでほぼスルー)のあとは
いよいよメインイベント岐阜基地航空祭名物「異機種大編隊」の始まり〜

gifuAS7.jpg

C-1、T-4、F-2、F-4、F-15の大編隊ですよスゲ〜。
これ見た目よりはるかに難しいんだよね。何せ輸送機から戦闘機までと全く性格違うわけだし。
このあと更に2度の大編隊と合間に各機の機動飛行と、なかなかゼイタクな展示飛行でした。
今年はブルー・インパルス来なかったけどこれだけで来る価値ありました。

帰りはまた滑走路を半周させられるわけですが、
その途中でコブラが離陸直後アクロバット紛いの飛行を見せて帰ったのが見れたので得しました。

見ないようにしてたのに結局吸い込まれた出店で買った2枚(笑。来年も行けたらいいな。

gifuAS1.jpg
posted by カミノ at 15:26| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

夏のサマー

どうも、付き合わされるミントが気の毒という理由で、106のエアコンにガス補充し
家ではミント専用に扇風機を使用するくらい暑いのが平気なカミノです。

いくら夏が好きとはいえ学生のような夏休みがあるワケでもないどころか
休出も残業も多い職種で犬と暮らしてるオッサンではなかなか満喫とはいきません。
それでも今年の夏はやってきて去っていくのを見守るだけでは勿体無い。

やはり夏といえば海水浴とかプールが思い浮かぶのですが
子供もいないとさすがに行く機会はないですね。行ったら間違いなくアヤシイし(笑。
かといって山に行こうとも思わないのは避暑に興味がないからでしょう。
暑いのがいいって言ってるのに避けてどうすんだ(笑。
そうそう、土曜はCIAOのバーベキューでしたよ。
休む予定が休出で夕方まで仕事が終わらず、着いたころには肉なくなってたけど(泣。
バーベキューっていうか、焼きそばだったな(笑。

翌日曜は家の近所で花火大会ですわ。
いやいや全然エエことないねんて、犬とふたり暮らしのオッサンにとっては。
まず家に帰ろうとすると渋滞ですわ。しかも駐車場の近くは違法駐車だらけ。
私ともう1台しか契約してないはずの駐車場は満車で狭い。(オーナーが貸してるっぽい)
やっと家に帰ってさあ散歩だと家を出た瞬間に花火の試し打ち。
ミント怖がって散歩拒否(笑。ホントもういい迷惑。
で花火が始まったら煩くてDVDの音声聞こえん。ミント怖がってテーブル下に避難(笑。
まあそれでも花火はいいもんだと二階の部屋からビール片手にしばらく眺めてました。

fireworks.jpg
posted by カミノ at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

2014盛夏

どうも、カラオケは空気を読まずに洋楽とアニソンのカミノです。
読めないわけじゃないですよ、念のため(笑。

2012summer.jpg

さて今年も盆休みに実家に行って参りました。
わざわざ書くほどのさして面白い内容でもない帰省なのですが
今年は珍しく高校時代の親友3人が顔を揃えて呑みに行く機会がありました。
何せ一人は神奈川で私も長野や三重に移り住んでるものですから
なかなか揃って会うこともなかったのですが、
よくよく考えるとこの3人で呑みに出るというのは29年ぶりということで
話は尽きず、最後は私のワガママで朝まで'80sを熱唱してお開きとなりました。
実は口内炎がずっと痛くて飲み食いやカラオケも辛かったけど忘れるほど楽しかった!
S氏、M氏、ありがとう。機会はつくってまたやろうゼイ。

帰りも昨夜無事に帰宅し、何かとミント、ロックにも感謝。
そして早くも今日から休みのツケで仕事に追われてます(泣。
posted by カミノ at 03:52| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

黄金週間2014

どうも、帰省時に買った収穫に満足しつつも過ぎた散財が悩ましいカミノです。

今年は珍しくGWに連休が取れたのでミントと帰省することに。
この時期に犬連れで急な旅行となると実家くらいしか選択肢はないのです。
当初は高速のはずがちょっとしたきっかけと思い付きから下道で行くことにしました。

2014GW3.jpg

関西在住の頃はよく国道で帰省しました。
海岸線を走るので眺めは高速よりもよいのです。

2014GW1.jpg

道中出会った車両。ドライバーもミリコスでヘルメットまで被ってた(笑。

さすがに連休だけあって到着まで結構時間がかかりました。
その日は友人と呑みに出て終了。久しぶりの夜の街を堪能。

翌日は特に用事もなかったのですが、思いつきで温泉に。
実はわが故郷にも聖地と呼ばれる場所がございまして、そこへ巡礼。

2014GW2.jpg

「花咲くいろは」の湯乃鷺温泉のモデルになったところです。
ちなみに車は巡礼に来たファンの痛車でした(笑。

2014GW4.jpg

おかげで訪れる人は増えたようで、あちらこちらにポスターなど貼ってます。
折角なので私も公衆の温泉で日頃の疲れを癒しに一風呂浴びてきました。

帰りも下道で小松基地やら買い物やら寄り道したおかげで遅い帰宅となってしまいました。
ミントにロックお疲れ様。次回の草津もよろしく。
posted by カミノ at 01:40| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

雪に想うは冬の故郷

どうも、昨日は夕食を鍋にしたカミノです。ええ独り鍋ですが何か?w

関東のほうでは結構な積雪があったとかで色々と大変な目に遭ったり
珍しさからはしゃいでみたりとネタには困らなかったようですね。
失礼ながら少々上から目線で雪国出身の私から言わせていただきますと
1日くらいだからそうやってネタにできるかもしれませんが
雪降らないところの人ってそれが毎日続くことなんて考えもしないでしょうね。
雪かき毎日やってごらんなさい。結構な重労働ですよ。
それを旦那の車が戻るまでに嫁とか子供がやってたりします。毎日しもやけになりながら。
当然女性だろうが年寄りだろうが雪道を運転しなきゃならんのです。
怖いのは凍結路よりも解けかけた圧雪路ね。
チェーン巻いたトラックが通って凸凹になったやつだと更に始末が悪いです。
更にその上に雪が降るともう最悪です。どんなスタッドレスでも簡単に止まりません。
蛇足ですけど金沢では融雪装置といって道路から水を出して雪を溶かすんですが
あれって車にはいいかも知れないけど水浸しになるから歩行者には最悪。
あの街の運転マナーは最悪だからね。歩行者に水跳ね飛ばすことなんて何とも思ってない。
子供たちだって大雪だろうが当然学校行きますよ。
しかも大人はバスとか自家用車で通勤するので朝から歩道を歩くのなんて小中学生くらい。
私が小学生の頃は私らが登校するのに誰も歩いてない雪の上に道つくってたからね。
子供の頃の冬の日はとにかく雪との戦いだった気がする。
金沢ですらそうだから山のほうとか新潟以北はもっと大変だったろうとお察しします。

違うこと書くつもりが思ってること書き綴ってたら何か愚痴みたいになってしまった(笑。
まあそんな私も今では東海で雪の苦労なんて全くない生活してるんですけどね。
posted by カミノ at 04:04| Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする