2014年01月06日

年始

どうも、3日から仕事してるので正月気分はとっくに抜けてるカミノです(笑。

翌4日も仕事してたので中島オフは行けませんでした。
休日でも行けませんけど。デルタ限定ですから(笑。
かなりの渋滞だったので行かなくて正解というのもありますが。

しかし仕事を終えたあとで夜のうだ会には参加。
今回は4台も集まってデルタ率の高い日となりました。
今年もよろしくお願いします。

本日は仕事の予定を休日にして大黒オフ参加・・・のワケはなく
前輪から異音が出てたクワトロをやっと入庫。
おそらくパワステじゃないかと思ってるんですが
毎度の事ながら部品が入手できない箇所じゃないことを願うばかり。

果たして今年はどんなカーライフになりますことやら・・・
posted by カミノ at 01:23| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

謹賀新年2014

どうも、年末にお忍びで信州に遠出してきたカミノです。

2014nenga.jpg

あけましておめでとうございます。
旧年中はますます役に立たないネタしか書かなくなった
このしょうもないブログに訪れていただき、ありがとうございました。
今年も劇的な変化が訪れるとは思えませんが
いや、思いたくはありませんが(一瞬イヤな方の思い出が脳裏をよぎった・笑。
2台の欧州車と1匹の欧州犬ともどもよろしくお願いいたします。

本来は年末のご挨拶記事を書く予定をしてたんですけど
30日に日帰り遠征したおかげで31日がハードスケジュールとなり
気付けば年越し。まぁ毎年そんな感じですけどね。
本日はいつものように年に一度の起きてから寝るまで呑んだくれる日です。
では皆さんよいお正月を。
posted by カミノ at 17:16| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

不肖不祥負傷

どうも、昨夜チャオの忘年会を楽しんできたカミノです。
その席上でいわっちさんに、けいおんぽい絵だから好きなんじゃない
と知らないアニメを教えてもらいましたがパンツと靴下の影響でしょうか
すっかりけいおん好きが浸透した気が(笑。
あ、でもそのアニメ気になるのでやっぱり観ようかな(観るんかい。

負傷時と初期手当てのときはそれほど心配してなかったのですが
どうも今回の指の負傷は結構深刻なようで困惑してます。
要は元に戻る事はなさそうということです。
詳細を書くと生々しい話になるので避けますけど
まだステアリングも完全に握れない左手。
二輪のクラッチ操作なんてとてもムリ。
仕事をはじめ日常生活にも支障がある状態が続き
一体どこまで元の状態に近づけるのか、私にはまだわかりません。
おそらく自然治癒と慣れにより少々不自由ながらも
何とか使える程度には復活できると信じてます。
残念な事はいくつかありますが一つは楽器がもう演奏できないこと。
私の場合は趣味といえるほどじゃないですけど
これがバンドやってる人とかだったら相当ショックでしょうね。
ウチにあるベースギター、売り払おうかな。
あっ、レフティのベーシストに転向するという手もあるな(笑。
posted by カミノ at 00:08| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

ツキイチカミノ12月・やっぱりノキア

どうも、久しぶりに独りと一匹の生活に戻り
気楽な反面少し面倒な毎日の再来を実感してるカミノです。

今日の休出前にかなり久しぶりにゲコ太さんを連れ出しましたが
左の前輪がギシギシいうので、また引き摺りなのではと心配です。
休みが取れたら診てもらおう(既に自分で診る気がない。

私が携帯の機種変をしたのは丁度4年前でその頃は
スマートフォンなんてまだあまり普及してなかったと記憶してますが
今じゃもう当たり前になってますね。
スマホなんて買う気はなかったけどこれしかないから仕方なく
とか言ってる人もどうせお嫌いじゃないんでしょ?
「いや〜使いこなせるかなー」とかいいながら
内心ウキウキで契約してる様子が目に浮かぶようだ(笑。
で、私が何故4年前にスマートフォンにしたかといいますと
SBだとガラケー(念のため書くけど国産の携帯のことね)以外だと
スマフォのAppleとhtcしかなくてキーボード内蔵だったので決めた次第。
その後は知り合いから譲り受けたNOKIAを使用してまた戻しました。
とはいえほとんど使いこなしてなかったのですよ。
今のと違って使い勝手が悪くて性能的にも古いしね。
なので最近機種変更したくなったのですが壊れてないし電池ももつので
まあしばらくはこのままでエエかと諦めていたところ
今はデータ通信専用のSIM契約があるって言うじゃないですか。
だったら携帯は通話専用にしてもう1台持つほうが安いしアリかなと。
となるとそれ用の端末を用意しなきゃならんのですが
おあつらえ向きにあるんですわ。ノキアのSIMフリーが。
ということで両方用意して昨日から2台持ちです。

NOKIA520.jpg

私にとって4台めのノキアとなるLumia520。
なんと20k以下で買えるというかなり廉価なスマートフォンです。
日本ではなかったことにされてるWindowsフォン(笑
意外にも日本語対応なので使用には全く問題なし。
日本語キーボードのインストールができませんでしたがWi-Fi接続で解決。
私の使い方なら性能的には問題もなさそうだし、SIMも含め満足してます。
まさかノキアのスマートフォンが日本で簡単に入手して使えるとはね。
posted by カミノ at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

サンデイ・ブラディ・サンデー

どうも、湯沸かし器が壊れたらしく、入浴に難儀してるカミノです。

本来なら106のオイル交換日記のハズだったのに緊急事態発生しました。
バイクで自爆しちゃいました〜あははははははは、は・・・はぁ〜あっとぉ。

転倒直後の楽観的観測は血だらけの路面と曲がった指先を見て瞬時に吹っ飛ぶ。
考えてるヒマはない。引き返して病院に向かうしか選択は残されてないのだ。
痛みのない人差し指で何とかクラッチを繋ぐ。赤信号が恨めしい。
信号待ちで並んだ車が近づき窓を開ける。
血まみれの手でハンドル握ってるんだ。驚くのも無理はないな。
だが視線を向けると心配げな顔の女性が絆創膏を差し出していた。
この状況では役に立たないモノだけど嬉しくて有難く受け取った。

痛みに耐えながらやっとの思いで辿り着いた病院だったのに
生憎当直は内科の医師だった。正直くらっときた。
折角自分でここまで来たのに結局救急車を呼ぶハメになるとは(しかも病院に。
受付の二人は他にも止血のガーゼをくれたり単車を移動して預かってくれたり。
損得抜きの親切にまたも感謝することになった。

そうして辿り着いた病院での診察結果は思ってたより深刻なものだった。
ショックだったので麻酔の効いた自分の傷口がジャブジャブと
洗浄されてるのを思わずずっと眺めていたほどだ。
だからってピンセットでつまんで説明するのやめてよセンセイ。
ああいうのは当事者よりむしろ傍で見てるほうがキツいに違いない。
自分のアホさ加減に嫌気が差して、フェラーリのプーマを履いてたナースに
「それナントカキャット?」と尋ねてしまったほどだ。
縫合(残念ながら見えず)も終わりあとは点滴だけというとき警官が現れた。
どうも自爆でも怪我人が出ると勝手に事故受付をするので聴取に来たらしい。
折角穏便に済ませようとしてもどうしてこう人を煩わせる結果になるのか。

帰りに最初の病院に寄って礼を述べ、単車に乗って帰った。
(危ないからよいこは真似しちゃダメだゾ)
動くけど当然無傷ではない。修理が必要になってしまった。
単車も車も、自分の未熟さで今までどれほど傷つけただろう。あ〜情けな。
しかも今までグローブは忘れたことがないのに今日に限って何故かせず、
結果として怪我を悪化させてしまった。もうアホの上塗り。
当分右手しか使えません。恨むなら自分を恨みたまえ。
まだ左手でよかった〜ってよかねーよ!仕事やり辛いワ!
あ、でもほら左ハンドルでよかったね、シフトレバー右側だし(いやそこはAT・・。

brokenfinger.jpg
posted by カミノ at 01:19| Comment(17) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

ツキイチカミノ8月「デカい銃を持ってる。神から奪ったモノだ」

どうも、ようやく毎年恒例「夏のSW鑑賞」を始めたカミノです。
スターウォーズといったらやっぱ7月なんだけどね。

盆の帰省時にトイガンを衝動買いしてしまいまして
かれこれ20数年ぶりですよ、トイガン買うのなんて(笑。
まあその間の進化と言っていいのか迷うところもありますが
凄いね。現在のトイガンとやらは。
私らがよく買ってた頃なんてそれこそトイであって
リアルにつくろうとするとケーサツが五月蝿いので
なるべく形はリアルにしようとしてる努力はうかがえる程度で
材質とか動作する箇所なんかは本当に玩具っぽかったのが
今の(といっても海外製が顕著なだけかもしれませんが)トイガンは
BB弾を発射できる(つまり銃口が開いてる)のに金属パーツをふんだんに使用してて
まあリアルだし重いのな。おじさん驚いちゃったよ(笑。
で、買ったのはコレ

GARILL.jpg

ICSのガリルARM。やっぱガリルといったらARMでしょうってことで
中古店で発見して割引だったのでつい・・・。
まだよくわかってないので試射すらやってないです。
とりあえずバッテリーは要るっぽい(苦笑。

ついでにこれは去年買ったやつ

M3_2.jpg

ベネリM3スーパー90
え?トイガン買ったの20数年ぶりちゃうんかって?
いやいや、これトイガンじゃないし。
実銃の散弾銃だし。
ここには書きませんでしたがワタシ、猟銃所持許可証持ってますの。
だからって鹿の駆除とか頼まないでね(笑。
posted by カミノ at 01:53| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

ツキイチカミノ4月「D-LIVE!!」

どうも、相変わらず体重が減らず痩せてるときに買ったパンツがキツいカミノです(笑
それにしても暖かくなったと思わせていきなり寒くなるのはいい加減カンベンして欲しい。
おっさんの独り暮らしにとって体調を崩すのは致命的なのね(犬もいるし。

最近ネタもなく、弄る機会もなく、ミニカーも尽きたし(笑、テンションも低いので
随分放置してしまいましたがそろそろマズいので久しぶりにツキイチ。
たまたま撮影済みの画像を見つけたのでああそういえばこれがあったと思い出した。

d-live.jpg

ご存知の方も多いのではないでしょうか、皆川亮二氏の漫画「D-LIVE!!」です。
と言ってる私もこのブログで教えていただいてから知りましたが。
内容は「国際的人材派遣会社『ASE』(エース)に所属するマルチドライバー・斑鳩悟が、
あらゆる乗り物を使いこなして任務を遂行する様子を描くアクション漫画である。」
(wiki丸写し・笑。
主人公の斑鳩悟はASEのマルチドライバーの父の影響で幼い頃から同じ道を目指し
父の同僚から特訓を受け、また天性の才能も手伝って高校生ながら
周囲には内緒でASEのマルチドライバーをバイトで引き受ける毎日なのですが
普段のダメっぷりに反して、初めてでも動力のある乗り物ならすぐに乗りこなしすという
スバラシイ能力の持ち主で、乗り慣れた乗り物(単車や自動車、ヘリや飛行機さえ)なら
一流のスタントやその道のプロ以上の操縦技術を持ってるというまさしくマルチドライバー。
なんて羨ましい。僕なんて自分の愛車すらマトモに走らせられんのに(笑。
しかし彼にも重大な欠点がありまして、乗り物に対する想いが強すぎて
時にはマシンをかばうために危険を冒してしまうこともしばしば。
彼とASEの仲間の活躍もさることながら、毎回登場する乗り物が興味深い作品です。
個人的には106が活躍するのを見つけたときは小躍りしてしまいました。
「街中ならフェラーリでも追いつけない」と初音(ミクではない)さんはのたまいましたが
そういう車って結構あるような気が・・・。

最終巻には主人公の父親が活躍する「A-LIVE!!」が収められてるんですが
この真さん(ていうか作者なんでしょうが)がランチア好きらしく
任務に037やデルタ16Vを使用するわ自分の愛車はデルタのEVOだわで
どんだけ好きやねんと。他にもっとあるやろと。任務に037って無理ありすぎやろと。
突っ込みたいところですがランチア好きにとっては涙ものの一冊です。
おかげでウチにはこの巻だけ2冊あります(笑。
今年の草津のプレゼントにしちゃおうかな。でも持ってる人多そうだな(爆。
posted by カミノ at 00:10| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

年末年始

今晩は、今日も鈴鹿に行ってきたカミノです。意外と近いです。

今年の年末年始は例年よりもお休みをいただけたので
半分を年末の家の用事に費やして、残りは正月休みに。

大晦日には毎年恒例の一つである洗車を今の家で初めて敢行。

wash4.jpg

いや〜当たり前ですが家の前で洗車できるって楽ですね。
ゲコ太はあまり乗らないしカバーしてるから別に洗わなくてもよかったんですが
こんなときくらいは洗車しとかないと。
このあとロックも洗いましたが、またまたゲコ太のバッテリーが弱ってたので充電して移動。
今年はさすがにバッテリー新調しないとダメかな。
トリッカーも引越し後に初めて動かしましたが、やはり寝覚めが悪くて困りました。
起こしたけど寒いからお前はしばらく冬眠な(笑。

寝正月の元日を経て2日は掟破りの高速道路移動。
親友が奥さんの実家がある関西に来たので京都で会うことに。
夕方に帰れないのは明白なので犬連れ=ロックで移動ということになるわけです。
正月のせいか高速は混んでるわ、IC降りたら混んでるわで
早めに到着して懐かしい場所を車で流そうという目論見は見事崩れ、待ち合わせ場所直行。

実に久しぶりのミリタリーショップにも寄ってご機嫌だったのも束の間
ミントさんを散歩させて車に戻り、ごそごそやってるうちに何故かロック。
ロックがインロック。いや全然上手いこと言えてないしって言うてる場合か(笑。
こういうときデルタだとリアゲートを開錠したままにできて助かるんですけどね。
実際助かった事あるし。でも106ってそれができないのよ。
仕方ないのでJAF召喚。入会しててよかった〜会員証持っててよかった〜、と心から思う瞬間。
正月で忙しいと思われるが意外と早く来てくれてしかも一瞬で開錠。
ウ〜ン白いののときとは大違いだな(笑。

106_JAF.jpg

本当にありがとうございました。
しかし1月2日に車で出かけるとやっぱり何かありますね。乗るなというお告げなのか?

帰りはさすがに空いてるやろ〜と思ったら事故でまたしても渋滞・・・
終始やたら睡魔に襲われてたのでノロノロ運転はたまらなかったですが無事に帰れました。

ただ帰宅後に別々の知り合い二人とニアミスしてたかも知れないと知ったのは残念でした。
posted by カミノ at 03:34| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

謹賀新年2013

nenga2013.jpg

あけましておめでとうございマス
例年通り朝から食う呑む寝るだけの
元日限定ダメ人間やらせてもらってシアワセなカミノです(笑。

昨年は家族構成も住所も変わって
節目の年だったんじゃないかという気がしますが
そんな中でさよならオフも企画していただいて、大勢の方に参加していただいたのは
最近ではイベント参加も減って皆さんと直に接する機会も少なくなってしまったので
非常に嬉しかったですし、印象深い出来事でもありました。
今年もあまりイベントなどには顔を出せないかもしれませんが
ウチの車両ともどもよろしくお願いいたします。

ところで去年は四輪ではなく二輪でしたがやっぱり車両購入。
今年はさすがにない、と思う(苦笑。
posted by カミノ at 15:46| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

こんな夜はなんとなく

今晩は、どんな夜だよってツッコまれたい気分のカミノです。

ネタもないのですが何となく書き綴ろうと思います。

主治医が全く決まらない状況だというのに
ロックの車検まで1ヶ月を切りました。
まあ106だし車検だけならどこにでも依頼出来るんですけど
折角だし主治医を見つけて車検の一つも出しとけば
何かあったときにも頼みやすいんですよね。
ホラ、ウチにはもう一台ややこしいのがいますのでね(笑。

主治医といえば引越し早々ミントさんが調子を悪くして獣医へ。
診断の結果、手術が必要というので回復を待ってから探しておいた近くの動物病院へ。
先週無事に手術も終え、今は術後の入院中。実にへいおん!な毎日を過ごしてます。
おかげで明日の朝は実に久しぶりに好きなだけ寝られそう。
手術の際に腫瘍も見つけていただいて、いい病院みたいだしまずは一安心。
人も犬も車も、いい主治医を探すのは簡単ではないですからね。

というわけで、明日は家の用事はひとまず置いといて
思い切って久々に休みらしい日にしようかと思ってます。
家の片付けはなかなか進みませんがなんとか暮らせるようになったので逆に危険は危険。
ここで一気にやっとかないと、ずるずると過ごす可能性が高いのですが
さすがにこの辺で休養しないと年末年始までもたない気もする。
手抜きにしようと考えた年賀状の撮影もやろうかな。(ロケ探しまでしないけど。

あ、イブだからとかそんなんじゃないです。
子供もいないのでそういうのには最も縁遠い独り身のおっさんですから。
でもこの時期は歳とったせいなのか嫌いじゃないです。
寒くて気忙しいけど、何となく世間が浮き足立ってて。
それに乗せられたわけじゃないけど思い切って欲しかったフライトジャケットを購入。
自分へのご褒美♪なんて言い訳はしない(笑。
値下がりしてたし、欲しかったから買っただけ。

senbei2012.jpg

そうそう、某姐から引っ越し祝いをいただきました。
コレ欲しかったんですよ〜。ありがとうございます。
缶は前のバージョンと一緒に取っとかないとね。
posted by カミノ at 04:46| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

今度こそ移民の歌

えーと、何だっけ・・・ああそうそう
ってなくらいご無沙汰してしまったカミノです。

ここまで放置したことは未だかつてないことなので、訪問者もいなくなってたりして(笑。
いや笑い事ちゃうし。
引越し準備か仕事か寝るしかない日々を2ヶ月も過ごすとさすがにキツかったです。
まあ何とか移住も済ませてネットも繋がったわけですが
その間ブログもSNSも完全に放ったらかしで
ひょっとして死んでるんじゃないの?
ってくらい世間と途絶してましたが何とか生きてます。
記事は次回から書くことにしてとりあえずご挨拶を。
信州から東海に移住して参りましたが
これからもよろしくお願いいたします。
そして求む!三重での新たな主治医情報!!
posted by カミノ at 01:34| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

次期ナビゲイターはムギちゃんw

コンバンワ、リサイクルショップのくじを一つ違いで一等を逃したカミノです。
くっそ〜あともう千円分買ってたら当たってたのに〜orz

最近我が家のまりこさん(ポータブル・ナビ)の調子が悪く
帰省中も起動できずに困ったりもしたので
修理に出すか思い切って買い換えるか・・・と考えていたところ
これまたタイミングよく(悪く?)なんとけいおん!のナビが発売(笑。
発売日に注文!(決断早っww。
何せ5人のキャラ音声新規撮り下ろしでメンバーとの掛け合いもあって
しかも走行距離に応じたボーナス要素もあるとくれば買うしかないでしょ(そうか?

k-on_navi.jpg

まだ車載してないので明日にでも試してみよう。
それ以外のナビとしてのスペックは多分この半額で買えるようなものだと思う(自虐。
posted by カミノ at 03:15| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

ぼくのなつやすみw

1にちめ
きょうから106でみんとをつれてじっかにきせいします。
あいかわらずほくりくはむしあついです。みんともあつそうです。
はかまいりにいってきました。おわり。
2かめ
きょうはあさからおかんとかいものにいき、けいおんのぱんつをかいました。
ひるからはりさいくるしょっぷをまわってきました。
ゆうがたからどうそうかいにしゅっせきしました。
さんかにんずうはすくなく、だんしはぼくもふくめて3にんだけでしたが
もとかのとか(わらい、とうじきになってたひととかがさんかしてて
こじんてきにたのしかったです。おわり
3かめ
ことしのきせいもしゅうりょう。じっかをあとにしてゆうじんとあいました。
ゆうじんたくにみんとをあずけておっさんだんぎにはなをさかせました。
が、ちょうしこきすぎてかえりがおそくなってしまい
いえについたのは1じすぎてからでした。ぶじにかえれてよかったです。おわり
4かめ
つかなつやすみじゃねーし。きゅうじつしゅっきんしてるし。
でもとくむさんがとまりにこられるというのでがんばってしごとをおえました。
みりたりーとかまにあっくなはなしができてたのしかったです。おわり

tokumu1.jpg

5かめ
だからなつやすみおわってるし(わらい。
せっかくなのでくわとろのだんきどらいぶにつきあってもらったあと
いっしょにしゃげきにいってきました。
とちゅうとんでもないさかみちでこまりました。じむにーがほしいです。

tokumu2.jpg

とくむさんをみおくったらほんとうにぼくのなつやすみもおわりです。
ことしはわりとじゅうじつしたなつでたのしかったです。おわり
posted by カミノ at 05:26| Comment(7) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

ツキイチカミノ7月・デルタのフィギュア

コンバンハ、先週届いたBDをやっと観る事ができたカミノです。
え?何のBDかって?・・・映画けいおんだよw

デルタはデルタでもデルタフォースです。知らない人はwikiで調べてね(笑。
今頃になってといっても割りと前の話ですが、
DAMというメーカーからBHDのフィギュアが発売されまして
それが映画版でしかも最近のはクォリティが高いのでちょっとそそられたんですが
ラインナップがレンジャーのみでしかもエヴァーズマンとグライムズかよ。
レンジャーだったらマックナイト出さんかい!と個人的に思ったものの
そりゃジョシュ・ハートネットとユアン・マクレガーのほうが売れるのはわかっているさ
サイズモア兄貴のほうを欲しがるのは私くらいってのもナ(笑。
ということでスルーしたのですが今度はArtfigureというところからデルタが発売。
サンダソンか〜微妙〜。でも売り切れるときっと後悔するから予約〜(笑。
直後にDAMからもサンダーソンっておい!まあエエけど。
マイナートラブルはあったものの、出来に満足しつつ
これの前に出さなアカンやつあるやろがと思ってたらちゃんと考えてましたね。
その後DAMからデルタ3人がリリース。シュガートとゴードンを即購入。
残る一人はフートなんですけどこれはスルー。
3体買うのはキツイってのもあるんですけど、ヘッドがね・・・残念というか似てないのよ。
そもそもウチには限定版のフート再現装備セットがありますのでね
ヘッドが似てないってのは致命的だしむしろヘッド以外なくてもいいのよね。

milfig4.jpg

久しぶりに買ったことのないメーカーのフィギュア購入。

milfig5.jpg

まだ組んでないけど中身もなかなかの出来だと思う。
最近じゃ12インチフィギュアも高価になったけどそれ以上に出来が向上してますね。
posted by カミノ at 03:45| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

決別の日

このときがくることを
もしかすると君は知っていたのだろうか。
知っていたから存在しない道を自ら選んだ気がして仕方がない。
君の事を想い書き綴るのはこれで最後にしようと思う。
会うことはできなかったしこれからも会えないけれど
どんなことがあろうと君を決して忘れないから。

医者で科学者で映画監督で
あらゆる可能性を秘めていた僕達の君に
posted by カミノ at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

運の還元

コンバンハ、ロックのタイヤとオイルを交換したくて仕方ないカミノです。

防寒着のライナーを外したことを後悔するわ、夕食を鍋に変更するわというくらい
寒かった昨日がウソのように暖かい日曜でした。
そんな寒かった土曜に106を購入した営業マンから電話が。
なんでも納車時の写真をお渡しするので来ませんかと。
あ〜そういやそんなこともあったような気がするな〜すっかり忘れてたわ・・・
って今頃かい!(笑。
メンドくさいし、申し訳ないけど要らないのでスルーしようかと思ったのですが
根がマジメなもので行ってまいりました。
写真だけ受け取ってとっとと帰ろうとすると土日イベントのくじを引かせてくれたので
適当に引いたら3等。これはまたビミョーな幸運だわと思ってると
当たりは少ないらしく、昨日は誰も当選しなかったとか。
ここのところ何かついてないなぁと思うことが多かったのでようやく運が向いてきたかも

takasawa.jpg

つかこんなもので幸運つかっちゃったのかよ(笑。
いえ、有難く使わせていただきます。
フォトフレームともども(中身はっ?。
posted by カミノ at 03:02| Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

イタ車には乗ってないけれど

コンバンハ。徹夜明けで死ぬほど眠いカミノです(じゃあ寝なさいよ。

今週もクワトロで出かけましたが(といって通勤ですけど・・・
帰りにキーを回すとノーリアクション。
それは想定になかったわ(笑。
バッテリーのあたりを弄ったりしてると直ったので多分接触不良。
キミなかなか趣味車のやるべきことわかっとるね(違。

イタ車を降りた今でも、実はたまにイタ雑のHPを覗いたりしてまして
ピニンファリーナしか関係ないしな〜とかいいながら見てるんですが
今月は気になるTシャツを発見して久しぶりの購入。

itazatsu3.jpg

ええ、ベルトーネもアバルトもましてやドゥカだって
現在の私には全く関係ないですが何か(笑。
今にして思えばデルタ乗ってた頃はランチア、アバルト関連で多少散財してた気がしますが
クワトロに乗ってからアウディ関連商品の買い物をしたかというと
クワトロ関連はともかくアウディ・グッズは買った記憶がないですね。
そもそも自分がクワトロ乗りというのは時々思い出しますが(笑、
アウディ・オーナーという自覚がほとんどないんですけど(爆。
posted by カミノ at 02:34| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

ツキイチカミノ3月・プラネテス

今晩は。あるスポーツを始めようと画策していたのですがどうにも時間が取れないので
代わりに別の趣味を始めるため、精神科とか県警とか行ってるカミノです。

平日の帰宅後にDVDを観ようとしても映画や洋ドラマなど、長時間作品は厳しいので
アニメもレンタルするようになったのですが、それまで全く観ていなかったものですから
わからないながらもなんとなく面白そうな旧作を選んで借りてました。
で、去年観た中で最も面白かったのがこの「プラネテス」。
一言で言うと宇宙モノです。
デブリ(宇宙空間に漂うゴミ)を回収する人たちを描いた話なんですけど
最初はそれだけを見て、なんちゅう地味なSFや・・・と一度は棚に戻したんですが
どうにも気になったので後日借りたらこれが面白い。
NHKで放送されていたらしいのですが思ったより(失礼)クオリティは高かったです。

planetes.jpg

あとで原作の漫画が存在することを知り、そちらも入手して読みましたが
こちらのほうが面白かったです。
原作では木星往還船の話が主体でデブリ業のほうは詳しくは描かれないのに
アニメではテクノーラ社とデブリ課の描写がやたら追加されてたり
オリジナル・キャラもやたら多かったり、タナベに関して色々相違がみられたりと
かなりの変更がなされてますが許容範囲として良しとしましょう。
全く同じものを描いてはアニメ化の意味はないですからね。
スター・ウォーズの影響か宇宙モノなどのSF映画が子供の頃からとにかく好きで
そっちはよく観てたんですが、この作品のおかげでこのあと
「ふたつのスピカ」「TO」「ムーンライトマイル」「ロケットガール」と
宇宙に関するアニメを立て続けに観たのですが正直どれもこれには及びませんでした。
posted by カミノ at 04:27| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

ツキイチカミノ1月・フライトジャケット

今晩は。リサイクルショップ通いが高じて山梨まで出かけてきたカミノです。
世間一般ではそういう人はアホ呼ばわりされるらしいです(笑。
出かけた先で寄るのは常ですがわざわざそのために隣県まで行くのは初めてですわ。

その帰りに諏訪のM代書店にも寄ったのですが(笑、目的はフライトジャケット。
最近また探すようになってしまったのですが残念ながら目をつけていた商品は売り切れ。

flightjaket.jpg

ウチにあるフライトジャケットです。
最初に買ったのが右上のAVIREX製のG-1。もう20数年前のこと。
ええトッ○ガンの影響ですが何か(笑。
当時は類似品も含めて似たようなのをそこら中で見かけましたね。
元々はパッチだらけのジャケットでしたがトップ○ン・モデルではなく
背中に革のフライング・タイガースのブラッドチットが張ってあるモデル。
それ以外のパッチは今となってはどうも気に入らなくて全て外しました。
本物らしくはないですが散々着たのに今でもリブに穴が開いてないし丈夫です。
ファスナーはすぐ壊れましたけど(笑。
その下はリアルマッコイ製のMA-1。チャック・イェーガーモデルです。
憧れのジャケットでしたが高くて手が出ずに眺めるだけでしたが
ある日30%オフになってて悩んだ挙句翌日買いに行ったら何と半額になってました(笑。
それでも貧乏性なので勿体無くてほとんど袖を通していません。
この2着でお分かりでしょうが当時私はパッチが付いてるジャケットのほうが好きで
普通の古着屋で見かけて一目惚れしたのが中央のCWU-36P。
私にはサイズが少々きつかったのでこれも相当悩んで買った一着。
背中にも色々とパッチが貼られてますが実際にパイロットが使用してたのかは不明です。
45Pと違い生地が薄いジャケットですのでなかなか着る機会がありません(笑。
で、左上のMA-1とその下のA-2が最近買ったジャケット。
MA-1は、買う気はなかったのにM代でこのバズ・リクソンが1000円以下でつい衝動買い。
変色も進んでいて美品とはいえませんがリブに痛みはないし
変色こそレプリカMA-1の証。ポケットにフラップのない初期型なのも気に入りました。
その同じ日に見かけたのがDUBOWのA-2。
フライトジャケット好きなら避けては通れないのがMA-1とA-2だと思うのですが
今までもいつかはA-2とは思ってはいてもイマイチ本気で買う気になれなかったのに
このDUBOW製のA-2には何かしら魅かれるものがありました。
しかし価格の割りに状態がいまひとつだったので某オクで入手という暴挙に。
フライトジャケットに限らず米軍に納入される衣料は少しづつ改良されたり
製造会社によって違いがあるものですがA-2は割と顕著なようで
メーカーによって色々と違いがあり、形状も違います。
今でも空軍で採用されていますがA-2といえばやはり第二次大戦モデルなので
当時のレプリカ(本物は高いしそもそも普通に着るもんじゃない)が人気で
このDUBOWも自社の製品のレプリカだそうです。
レザーですが防寒着ではないので着こなしが難しそうで、慣らしや手入れとか面倒くさい。
それでもA-2は何着か買いたくなるジャケットです。
posted by カミノ at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

謹賀新年2012

あけましておめでとうございます。

2012.jpg

例年通り朝から呑んだくれてダメ人間やらせていただいてます(笑。
一昨年はクワトロ購入、去年は106購入と
特に望んだわけでもない(というより全く望んでない)のに
毎年車を買わざるを得ない状況になってるので
今年くらいはそういう出来事がないことを願ってます。
1年の節目という機会に、車の愛称でも変えてみようかと思いました。
クワトロは銅ゲッコー改め、ゲコ太
106はロックと勝手に名付けることにします。
どうでもいいですよね(笑。
今年もクワトロ&106とこのブログを宜しくお願いいたします。
posted by カミノ at 21:22| Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする