2016年11月03日

初オイル交換

どうも、今年も岐阜基地航空祭に行ってきたカミノです。
三沢から米空軍のF-16が来ると前日に知ったものでつい(笑。

一ヶ月以上前ですがエスプリのオイル交換をやってみました。
極力リスクと労力を減らすためにエスプリも上抜きです。
今回は前オーナーの残り物と同じValvoline VR1の20W-50を調達しました。
あまり距離を走っていませんので1年後の交換ですが
いつ交換しているか不明なのでオイルフィルターも交換。

esplit7.jpg

ちょっとわかり辛いですがエンジン右側面、画像中央の白いのがフィルターです。
これ位置的に交換するの大変ちゃうかと危惧していましたが
デルタと比べる必要もないくらい思った以上に楽でした。
ただし横向きなので外すときに対処しないと結構な量のオイルがエンジンに滴ります。
おかげでエンジン下部に付着したオイルを拭き取るほうが大変でした(涙。

esplit8.jpg

しかし以前タイヤ交換用に買ったジャッキサポートに後輪を乗せるだけで
驚いたことにある程度ならエンジン下に潜れることが実証。これはいいぞ。
とはいえやはりミッドシップは色々と大変ですよ。
オイル交換後は友人達が作成してくれたステッカーを貼ってみました。

esplit9.jpg

例の爆発したボンドカーの警告表示です。運転にもジャマにならずいいカンジ。
これで窓を叩き割られることもなかろう(笑。

さて日曜はいよいよ伊那でオフ会です。
こじんまりした集まりになるかと思いきや予想を裏切る参加台数で嬉しい反面
あそこの駐車場に全車停めれるかなぁと心配になってきましたよ(汗。
posted by カミノ at 02:00| Comment(2) | TrackBack(0) | エスプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

たったひとつの

カウンター越しに立っている中年の女性を一瞥して短いため息をつく。
だから荷物はいつだって営業所留めにしてるんだ。
彼女が言うには受け取るはずだった荷物は車内にあるらしい。配達中の。
これではわざわざ取りに来た意味がないじゃないか。
大体佐○もここク○ネコもwebで再配達の登録ができるくせに
営業所で受け取るという選択肢がない。この点では郵便局のほうが上だな。
仕方がないので備考欄にその旨を記述したのに無視か。だったら備考とか設けるな。
などと言ったところでどうにもならないので一番遅い便で再配達にしてその場を去った。
営業所までわざわざ取りに行くには色々と理由があるのだが
要するに配達の時間に家にいなければならないのがイヤなのだ。
配達されるまで外出できないとか、その時間までに帰るとか冗談じゃない。
案の定帰宅はギリギリだった。なのにポストに不在票。
タイムスタンプは指定の時間帯より前ってw。手前のルールくらい守れ。
散々悪態をついた後でドライバーに電話して4度目の再配達。
何でこんな荷物一つに振り回されなければならんのだ。
大体いつも営業所留めのはずなのに何故帰省中にいきなり配達されたのか。
結局待たされてようやく受け取った荷物を早速開封すると。

esplit_pic2.jpg

あっ、あ〜先日の、ミラフィオーリで受賞したときの。
副賞のイラストかぁ・・・
これはこれはどうもあり、ありが・・とう(照
posted by カミノ at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | エスプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

ロジャーでもいいけど

どうも、某キャラの銃の模型が値段の割りにショボくてガックリきたカミノです。

随分久しぶりの更新ですが率直に言うとネタがありません(笑。
ないことはないんですけど気温の低下とともにテンション下がるので
無理やり捜して書く気にもなりませぬ。
ということで、ミニカー・ネタすら面倒になってるので
エスプリに変なあだ名つけられる前に名づけてみましょうか。
命名「ボンドさん」以上(笑。
ボンドカーに憧れて購入した以上、以前からこれしかないかなと。
他のボンドカーは買えると思えませんしね(苦笑。

ところで何でいちいち愛車にニックネームをつけたがるかといいますと
愛着がわくからとかそういうワケでもなく元々はブログでの便宜上で、
例えば単にデルタと書くとこれは一般的にデルタを指すのですが
自分のデルタのことを書くときはいちいちウチのデルタと書く必要があり
どうも毎回書くのは野暮だなぁと感じていたので
カミノ号という愛称を使用しだしたのが始まりです。
通常は車名に〜君とか〜サンとかつけて呼んでます。
(ちなみにデルタはデルちゃんと呼ばれてました・笑)
単車は人名をつけたりしてたのでそっちのほうが擬人化しやすいのかも。
posted by カミノ at 00:03| Comment(8) | TrackBack(0) | エスプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

大晦日に続き正月もか

どうも、元日はモンティ・パイソンとか観て過ごしたカミノです。

3日が中島オフでしたので、前日は午前中に給油してゆっくりしようっと
と思ってたのにタイヤの空気圧を測ろうとしたらショルダーに釘刺さってるし・・・
抜いたら多分空気抜けるけど放置して帰りにパンクしたら最悪だしな。
仕方ないのでGSで一応頼んだらやはり修理はできない部分ですね〜と断られ
自動後退スではこのサイズのタイヤは置いてるはずもなく、一か八かでパンク修理セット購入。
以前この部分でも修理が成功したのを見たことがあったのですが、腕が悪いのか失敗。
何とか自宅に戻ってタイヤの在庫を確認しますが閉まってるか営業してても在庫なし。
よほど106で行こうかとも思いましたがテンパー交換で強行を決断。
前のオーナーが外せなくて諦めたらしいテンパータイヤを引きずり出したのはいいけど
十字レンチが太くて入らず、ただでさえ低いのにパンクで更にジャッキが入らない。
アストロに買いに行くとセール対象のローダウンレールがまさかの売り切れ(笑。
Uターンで渋滞する国道を戻ってホムセンでレールとジャッキとタイヤレバー購入。
結局タイヤ交換の道具全部調達しなおし(笑。道具は後々のこと考えて買わんとアカンね。
何とか交換したものの、釘一本のせいで半日費やすハメに。

esplit_tire.jpg

開けて翌日。テンパーなので高速をトロトロ進んでいると赤いデルタにロックオンされる。
この地点だとさえったさん?いやいやあの人がこの速度に耐えられるハズがないし(笑。
と思ってそのまま走り続けてたら到着間際にまさかのさえったさんだと発覚(驚。

nakajima2016.jpg

何とか今年も参加できました。
マスターと久しぶりにSWの話をしたり、みん友さんとようやくご挨拶できたりという以外に
帰りにミナミでパキスタン料理の昼食の後、サープラスショップと日本橋に寄るのもこの日の目的。
何かのおかげで無事に帰宅も果たしましたが、今年の年末年始は車に振り回された気が。
posted by カミノ at 03:20| Comment(4) | TrackBack(0) | エスプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

今年最後の趣味車デイ

どうも、年末年始の休出が避けられそうになかったので
日曜に大掃除と年賀状を必死で片付けたカミノです。あとは洗車と買出しだな。

さて今年も残り少なくなってまいりましたが今月も舞子サンにエスプリで参加しました。
私にしては珍しく早めに到着したらさすがに駐車場が満車でとりあえず隣に駐車。
ヨーロッパのNABEさん、sakiさん、そしてshin0706さんともお会いできましたよ。
ゲストの嶋田さんもジャンケン大会も構わず話し込んでたら
shin0706さんのクワトロの隣の隣が空いたのですかさず移動。

maikosan1220.jpg

偶然にもジウジアーロな3台。こうして並べると面白い。デルタも並べたかった。

maikosan1220_2.jpg

課長あらためuehara花鳥が舞子サンで最も真剣に撮影する瞬間(笑。
かく言うワタシもついにドールに手を出しちゃったので笑えません(苦笑。

折角エスプリを動かしたので自宅に戻ったらミントさん連れてすぐ近くの海へ。

esplit6.jpg

年賀状用の撮影に初めて来ましたが、どうも自宅が海のすぐそばという実感がない。
私が駐車した直後、すぐ前におっちゃんが駐車して釣竿片手に降りてくるなり
カメラ構えてる私に向かって「素晴らしい車だね!」嬉しいけど車と竿が邪魔(笑。

mint_esplit.jpg

「な、協力してるやろ?わかっとるな?」ハイハイ、あとでガムあげます(笑。
完成した年賀状は例年通り元日にアップの予定です。
posted by カミノ at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | エスプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

ACマインズ探訪

どうも、師走だけあって帰宅がテッペン越えの日々が続くカミノです。

おかげで更新も滞ってしまって2週以上の遅れですがACマインズに行ってきました。
当日はヨーロッパにお乗りのNABEさんも来てくれるというので雨を避けつつ現地で集合。

ac1.jpg

常連の方と一緒だとさすがに心強いです。
とはいえ私も今ではロータス・オーナーの端くれですので気後れする必要もないのですが(笑。
英車のショップとはいえさすがにエスプリは珍しいので注目されましたよ。
しかしやっぱりロータスの中でも異色の存在だけにここですら浮いてる〜(笑。

ac2.jpg

セール期間なのでお客さんも大勢来られてます。

ac3.jpg

2階にも(見る人が見れば)宝の山が。きっと掘り出し物もあるんだろうなぁ。
エスプリはメカに関しては未だ詳しくないので全くわかりません(おいおいw

ac4.jpg

委託販売の商品が面白かったです。エヴァのチャリとか。
買い物したり、車両を眺めたりと店内をゆっくり堪能いたしました。
前回は中を覗く余裕なんてありませんでしたからね。

その後はヨーロッパとエスプリの助手席にそれぞれ乗っての試乗会。
初めて乗りましたがやっぱヨーロッパの着座位置は低いわ。

ac5.jpg

こうして見るとヨーロッパもいいですね。
NABEさんと相方さん、当日はありがとうございました。

さて私が購入したものはといいますと、キャブのサービスキットとオイルフィルター

ac6.jpg

そして何故かどこだかわからない空軍のヘルメットって何でこんなものが(笑。
posted by カミノ at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | エスプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

そういえば買ったわ

どうも、踏み絵の必要がない気楽な英車乗りのカミノです(笑。

ひゃっほう、やっと戻ってきたよ。
ナニがってエスプリですよ。エスプリ

quattro_esplit.jpg

嬉しくてついクワトロと2ショット撮っちゃったよ(笑。
何しろ東京からの引き取り以来2ヶ月間以上、ショップに預ける以外乗ってない。
たまに忘れてたからね。そういえば車買ったよなって。いやマジで(笑。
車検も当然一筋縄ではいかないというか
実は○○が付いてなかったのですが、何とか通してみるとのことで
心配だったのですが、無事に完了してホント嬉しかった。
いや、無事ではないのだな。
シャフトブーツが破れてたのはともかく(汎用のブーツでいけたらしい)
まさかのウォッシャーが出なくて困ったそうな。
アルファの部品を代用して何とか修理したらしいですが結構大変だったと。
こういう臨機応変な対応に、毎度ながら感心しちゃいます。
さすがはウチの車全て面倒見れるだけのことはあります。
Kさんいつもありがとう。助かってますよホント。

esplit5.jpg

アルファの2000GTVが素敵でした。
きっとこういう方だから安心して預けるんだろうな。
もう完全に主治医だと思ってます。
引取りのときにリアゲート開けてたので、漏れた?また漏れたのか〜?
ってビクビクしてたら、洗車したらエンジン濡れたので乾かしてたんだと(笑
posted by カミノ at 01:25| Comment(2) | TrackBack(0) | エスプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

全部まとめて面倒みるゼ

どうも、休出したら誰もいないのでイヤホンから流れるアニソンを歌いながら
ノリノリで仕事してるのを、出社してきた社員に見られたカミノです(笑。

さて先日の事故で106もJ&Kさんに預けることにしたのですが
ホイールだけですみますようにとの願いも虚しく
ロアーアーム、ハブ、タイロッドエンドなどを交換(泣。
それでも中古部品を活用するなど、費用を抑えていただきました。感謝感謝。
本日引き取りなのですが、ハッピーさんで製作していただいた水タンク
これもタイミングよく完成したので昨日発送していただいて本日受け取り。

106_tire.jpg

スピン中のブレーキングにより表面が剥離したのでリアと入れ替えてスタッドレスに交換。
ホイールも使い物にならないので何とかしないと。
スタッドレスもよく見るとほぼ坊主だし。今年2セットとも買い替えか(涙。

106_parts.jpg

交換した部品。一体なのでショックも交換させられたのが痛い。

esplit_wtank1.jpg

その後は店先をお借りしてエスプリのウォータータンク交換です。

esplit_wtank2.jpg

お借りしてた部品を届いたばかりのステンのワンオフにようやく交換。
まさか移動以外乗ってもいない車のメンテをやるハメになるとは(笑。
一応エア抜きして給油行って、車検のため再び預けます。
スタンドのお兄ちゃんに「イイ車乗ってますね〜」と早くも声かけられた。
燃料計が動かないので非常に不便です。そのうち直そうかな。
しかし今日は1台乗って帰ったけど車2台も預ける客って迷惑よね(笑。
posted by カミノ at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | エスプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

家に帰るまでが納車です

どうも、駐車場をもう一台借りようと電話したら前日の契約で満車になったらしく
ギリギリまで粘ったことを悔やんだカミノです。

今年3度目の東京行きはいよいよエスプリの引き取り。
さすがにミントは連れて行けないので、朝に移動して受け取ったらそのまま帰る計画。
懸念だった高速バスの乗車も間に合った私は、この後待ち受ける試練も知らず
隣が若いおねいさんということも忘れて寝不足を解消すべく爆睡するのだった。
そして待ち合わせの駅、果たしてエスプリはそこにいた。が、しかし。
困惑した表情の出品者I氏が語る衝撃の事実に、笑顔はみるみるこわばっていった。
そして彼が持っているミネラルウォーターが人間用ではないことに気付くのである。
まさかの水漏れ・・・ってまたですか(笑。全身の力が抜ける音がした。
あのね、趣味車だからってそういうの求めてないから。ネタとか仕込まなくていいし。
もしこれが近所ならキミの体を張ったネタに大うけしただろう。ネタとしては最高だ。
だがここは東京なんである。しかも早く帰らないとマズイんである。
待ってる間にロータスのショップに連絡しまくってたI氏によると
ハッピーさんだけが受け入れてくれるらしいので、僅かな希望を胸にローダーを手配。

esplit2.jpg

待ってる間に納車時の説明、その後ドナドナ(笑。

happy2.jpg

エスプリの売約金で購入したI氏のSLでハッピーさんに到着。

esplit3.jpg

ローダーも到着。あーこの光景、思い出すなぁ(笑。

早速診ていただくとウォータータンクに穴が。僅かな希望も打ち砕かれる。
と思いきや、どこからか持ってきた中古のウォータータンク
これを仮に使用して新しいタンクと後日交換というスバラシイ提案が。

esplit4.jpg

ところが追い討ちをかけるようにガソリンも漏れる(ガクガクブルブル。
さすがにこの状況では預けて帰るしかないとこのときは思いましたよ。
かねてからジウジアーロのエスプリは 燃 え る と聞いてましたからね。
ただね、ガソリンタンクを交換すると 高 価 い の (涙。
刻々と近づく閉店時間、家で待つ愛犬、迫られる重大な決断。
「んあ〜ガソリンは様子見にして水漏れは応急処置で帰りますわ〜」
そこからの対応は早かった。さすがである。

happy3.jpg

取り付け形状が異なるにもかかわらずくくりつけて接続。
とりあえず帰るまでの応急処置が完了。

watertank.jpg
穴開きのウォータータンク。これを元にステンレスで作成してもらいます。
まさかこんな形で再訪問するとは思いませんでしたが本当に助かりました。
帰りは深刻な渋滞もなく、トラブルもなく最短記録で帰宅。
まさかこんな納車日になるとは、ってあの時も思ったよなそういえば(笑。
おっとそんなことよりミントさんの散歩だ。ゴメンな〜今行くからね〜。
posted by カミノ at 18:52| Comment(9) | TrackBack(0) | エスプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

取引はある日突然に

どうも、初めて射撃の大会に出場したカミノです。予選ですけどね。

某温泉にて極秘の会合に参加していた私は、某機関CIA-Oのエージェントから
探している車両が某オクに出品されているとの情報を入手、早速調査を開始。
悪くない感触を得たので入札に参加したものの、他の参加者に出し抜かれる。
この件は終了かと思われたがその後、出品者を騙るメッセージが届く(笑。
損得抜きでこういう犯罪は許せないので出品者に報告。警察に通報するよう促す。
おっ返信か。フッ礼には及ばないぜ。当然のことをしたまで・・・ん?
落札者がキャンセルしたのでどうですか、だと?おのれ、貴様も偽者だったのか〜!
・・・いやそんなワケはないか(笑。これはひょっとしてチャンスなのか。
とりあえず某SNSに書き込む・・・やはり煽るか。所詮他人事だから仕方ないな(笑。
近ければ独自調査で判断材料を大幅に増やせるのだが今は現状で判断するしかない。
・・・(中略)ヨシ、GOサインだ。最悪キャンセルもやむを得まい。
相棒のミントさんを乗せて東京に向けひた走る。今年二度目の首都圏か。
目的地には随分早く到着したが、取引相手は既に待っていた。
おいおい一時間以上前だぞ?(笑。
早速ブツを見せてもらう。フムフム内装も張り替えてるし外装の程度もよさそうだ。
左ハンドルなのは気になってたがそのほうが運転しやすいな。
走行距離も多いがOH済みなら問題ないか。大体このテの走行距離はアテにならん。
まずは助手席に乗って一回りしてもらい、いよいよ交代して試乗だ。
クワトロよりペダルレイアウト狭いぞ、ステアリングも重い、ムム、エンストか・・・
こ、今回はこのくらいにしておいてやろうか。
しかし若造はともかく、通行人からの視線をビシビシ感じるぞ。さすがお台場だな(違。
いいだろう、取引成立だ。詳しいことは追って連絡する。
蒸し暑い雨の土曜、だが不思議とお台場に滞在した間は降らなかった。
一仕事終えて気分だけ晴れ間が広がりだした私は足早に相棒の待つ車に戻った。
「ゴメンねミントさぁ〜ん、暑くなかったぁ〜?大丈夫〜?今ご飯あげるからねぇ〜」

ESPLIT_r1.jpg
posted by カミノ at 11:59| Comment(4) | TrackBack(0) | エスプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする