2017年09月10日

マジカルミライ2017

どうも、今夜も去年のBDで盛り上がったカミノです(笑。

というワケで今年もミクさんに会いに幕張まで行ってまいりました。
当初新幹線の予定がどうも家を空ける時間が長すぎると気付いて結局犬連れ。
要するに車で往復。しかも翌日休出で日帰り(泣。
行きは順調そのもので渋滞も大した事はなく予定より早く到着。

MM2017_1.jpg
ライブ会場はさすがに撮影禁止ですので企画展の画像を。

MM2017_3.jpg
去年デジイチを持って行かなかったことを最も後悔したとされる被写体(笑。

MM2017_4.jpg

MM2017_5.jpg
ミクさんの画像を期待してる人は多分いないと思われるのでこういうセレクト(笑。

ライブは当然盛り上がって2時間ペンライト振りっぱなし(笑。
企画展も一日いられるくらい色々あるので終了時間近くまでウロウロしてたし
会場を出てからもJR東日本の売店でしか売っていないミクグッズを探しに駅に足をのばしたり
東海の店舗に行けなかったイオンの特設に行ったりと結構歩き回り
(これは無事に家まで帰れるだろうか)と心配に。何しろ3時半起きですしね。
ところが帰りもこれまた順調で、首都高も新東名も空いていて
おまけに試しに買った居眠り防止ドリンクの効果か眠気もほとんどなく
何と用賀〜みえ川越間の自己ファステストラップを1時間も更新して無事に帰宅。
新東名、侮りがたし。(一応書きますがワタシは一般道同様高速道も安全速度です。
さーて今年のメインイベントも終って、も抜けの殻状態。ここからは惰性ですな(笑。
posted by カミノ at 02:12| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

富士総合火力演習

どうも、30日間で遠征4回はちょっとキツイかな〜なカミノです。

先週は鈴鹿1000kmの予選にでも行こうと思っていたら土日とも仕事になり
その後予定が飛び込んできたので割り込ませたあとでメッセージが。
何といわっちさんから富士総合火力演習の急なお誘い。え?総火演!?
総火演といえば熾烈な抽選によって選ばれた者だけが観覧を許される演習。
今年は29倍とか。私も何度か応募したけど当選した話も寡聞にして知らず。
速攻で予定をキャンセルして仕事も段取りしてOKの連絡。そりゃそうでしょ(笑。

おそらく青空駐車になるのでミントは留守番させて、まだ暗いうちに出発。
途中のSAで合流して御殿場でロックを駐車し、1台で演習場へ。
すごいのは駐車場つきの券ということ。これだけで倍率跳ね上がるからね。
既に会場は多くの人で混んでますが、人数制限のおかげで航空祭よりマシかも。
意外だったのは自衛官の団体がやたら多いこと。
あと戦闘服姿で来場してる仏軍や米軍兵士なんかもいました。

sokaen1.jpg
まずは特科のりゅう弾砲。

sokaen2.jpg
CH-47が高機動車ごと迫撃砲を輸送(巻き上げた砂が飛んできて大変でしたw。

sokaen3.jpg
89式装甲戦闘車

sokaen4.jpg
飛んでるAH-64初めて見たかも

sokaen5.jpg
自衛隊の戦車と言えばやはり74式だよね

sokaen6.jpg
とはいえ90式の隊列も迫力。北海道からわざわざ運んできたんだね

sokaen7.jpg
10式。射撃する車両は赤い旗出します、戦車から旗ってついガルパン連想するわw

sokaen8.jpg
16式も初めて見たわ〜ってそりゃそうだ(笑。

sokaen9.jpg
UH-1が何降ろすのかと思ったら何と偵察オートバイ2両。

前段は各装備の紹介、後段は総合的な演習となっていて、午前中があっと言う間。
昼からは車両やヘリの装備を整列させて1時間ほど展示。

sokaen10.jpg
折角なので一通り観てから会場をあとにしました。

残念だったのは最も見たかったOH-1が参加していなかったことですが
16式が動いているのを見られたのでもう十分です(射撃はナシでしたが。
驚いたのは指向性散弾の音と地雷原爆破ロケット。
これはもう実際見た人にしか伝わらないと思うのであえて説明はしませんが。

いや〜期せずしてついに念願の初総火演観覧。楽しませていただきました。
いわっちさんありがとうございました。
さて、来週は遠征の締めくくり、マジカルミライで幕張ですよ(笑。
posted by カミノ at 00:32| Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

キャンプと言ったらテントだろjk

どうも、思いのほか盆休みが長くて戸惑ったカミノです。
とりあえず帰省。なのでスマートフォンから。
もう書きづらいったらないw
先週はエアレースのときからの偽装家族で白馬にキャンプ。
のはずが、アウトドアが苦手な方もいたのでコテージ。
hakuba1.jpg
P姐は暑いのにコレチで登場。それで来ないと観光課からお金もらえないんだよね(笑。
折角なので露天風呂に行って買い出し

hakuba2.jpg
BBQくらいはやらないとね。が、焼こうかというタイミングで雨。
いやいやいや、火おこした以上意地でも焼くっちゅうねん(笑。
テントじゃなくて正解だったかも。
食後は呑みながら何故かキャンディーズ(笑。
夜も信州とは思えない暑さでしたが、全員熟睡。
ウソです。うち三人はあまり寝られず(理由は聞かないでw
hakuba3.jpg

翌日は予定していたプログラムが中止となり急遽松本城へ。
hakuba4.jpg
この日も暑かったので観光というより涼んで昼食後に解散。
いつものごとく買い物→睡魔との闘いを経て無事帰宅(汗。
ミントも機嫌よくて楽しい二日間でした。
勝手に画像使用も含め、偽装家族の皆さまありがとうございました(笑。
posted by カミノ at 22:39| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

復活の草津

どうも、今年は予定がない週に限って突然休日にされるので
なんとかならんものかと考えてしまうカミノです。

突然と言えば先週の草津オフも突然の再開告知で
参加できなかった方もいるのではないでしょうか。
私はないと言われても毎年スタンバってますので当然参加でございます。
昨年は果たせなかった若旦那へのお披露目のためエスプリで。
当日はやり過ぎ感さえある好天のため、助手席が直射日光でミントさん退避。
kst2017_1.jpg
暑いのでセンター越えて運転席に。あの、シフト操作し辛いのですが(笑。

いや〜1年ぶりですがやっぱり草津オフは格別ですね。
温泉宿で集まって日のあるうちに入浴して呑み始めるのは去年もですが
やっぱり草津と湯元館ならではのなんとも贅沢な時間がタマランです。
暑い中400kmの移動も苦になりません。むしろいい汗かいてビールが美味い(笑。

kst2017_2.jpg
夕食は外でしたがコレはコレでありでしょう。出禁にならないようにしましょうね(笑。
そして部屋呑みの2次会が始まるわけですが人数が少ないせいか参加者の顔ぶれか
例年より大人しめで草津の夜も更けていきました。

朝食の席も少なくちょっと寂しいですね。
今年もお世話になりました。来年も是非!

kst2017_3.jpg
集合はいつもの道の駅。避けてるわけではなく日陰に駐車です。

kst2017_4.jpg
途中で立ち寄るのはいつもの○○の丘でございます。

kst2017_6.jpg
ようやくトギちゃんのニンジャとエスプリの対面。
実は今回156で初参加のMさんがドローンを持ってきてまして
撮影していただいたのですが、コレがまたイイ具合に撮れるんですわ。
皆さんも興味津々で来年はきっと誰かが持ってくる確立は高いんじゃないかと(笑。

kst2017_5.jpg
最後は皆で昼食後に解散。
私はいつもの松本、諏訪に寄り道して日付が変わる直前に帰宅しました(汗。

それにしてもエスプリは本当に注目されると実感した二日間でした。
デルタ乗ってるときの100倍くらいリアクションあったんじゃないかと(笑。
峠のおやきの主人は「ほほーっ!」と感嘆の声をもらし(何かはわからないらしいw)
おばあさんは「見たことない車!」と指をさし(他に表現がないらしいw)
異国の人は「Fow!」と映画でしか聞いた事のない叫び声をあげ(こっちが驚いたw)
若いお兄ちゃんは「デロリアン!」と間違え(いや違うしとすかさずツッコミw)
小さな女の子は「小っさ!」と思わず口にする(「低っ」と言いたかったらしいw)
半分以上は車名すらわかっていないようでしたが(笑、さすがに目立つようですね。

ところで、2年保管した中華キャノン、また持って帰って1年預からなアカンのかーい!w
posted by カミノ at 00:11| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

ACマインズ初入庫

どうも、うだで単車の話題で盛り上がり、視聴中のアニメがたまたま「ばくおん」で
ココ最近は単車の購入欲がムラムラとわいてきているカミノです。
(そこは乗りたいとちゃうんかいというツッコミはなしの方向でw)

去年の12月。愛知県O市。
フロムセブンも参加してようやくエスプリを預けるためACマインズさんに向かう。
イベントのない冬季にまとめてメンテしてもらおうという魂胆・・・
の、ハズが。何とその日はO市のイベント参加のため休業。
ガックリきたけど仕方がないのでいつものタイ料理に寄って帰る事にする。
その駐車場で事件は起きた。
駐車しようとリバースに入れたところ、シフトがおかしい。
どの位置でもニュートラルにならず、他のポジションもズレてる。
何とか駐車できたはいいけどさてどうしたものか。昼食どころではない。
困り果ててACさんのHPを見てみると「御用の方は会場まで」とある。
な、なんだって?最初から行っとけばよかったのか〜。
割と近そうなので歩いて行ってみる。会場の公園に何とか着くと
車関連のイベントはスルーしてACのブースに直行。
事情を説明すると、丁度昼休みだから今のうちに入庫させてくれると。
おお〜!神様仏様AC様〜
ということでキャリアカーに乗せてもらいエスプリの待つ駐車場へ。
幸運にも位置はズレても一速には入るので何とか積んでそのまま入庫。
メンテのメニューをお伝えして電車で帰宅するため駅に。

ac7.jpg
思いがけず入庫させることができたのはラッキーでした。
いやどう考えても修理内容増やしてアンラッキーだな(泣。
しかも初入庫なのに印象も最悪だー。
そしてこの後、入庫が長引く事態になるとはこの時の私は知る由もない(多分続くw
posted by カミノ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | エスプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする