2016年03月21日

2016モータースポーツファン感謝デー

どうも、クレー射撃協会総会後の射撃大会でやたら調子よくて師匠にも褒められて
今日しか休みないけど早起きして行ってよかった〜と実感してるカミノです。

先週は鈴鹿での神イベント「モータースポーツ感謝デー」に行ってまいりました。
画像中心の手抜き記事アップしてソッコー寝よっと(笑。

MSF2016_1.jpg

8耐プレシーズンマッチではちゃんとル・マン式スタートも再現。

MSF2016_2.jpg

グリッド&ピットウォークとSUPER FORMULAオープニングランプのあとは
まさにYAMAHAの年だった2015年のチャンピオンマシンVICTORY LAP。
MotoGPのYZR-M1と8耐、全日本選手権を制したYZF-R1。

MSF2016_4.jpg

今回新たに調達したレンズで撮影しましたが、このレンズ意外といいな。

MSF2016_3.jpg

NSX、CIVIC TYPE-R、CR-Z、S660のタイムハンデマッチ。イロイロと面白かった。

MSF2016_5.jpg

このイベントの名物、永遠のライバル対決星野VS中嶋に今年は関谷が参戦。
二日間のポイントが同点で最後のじゃんけんで中嶋を制した関谷が勝利。

MSF2016_6.jpg

ラストを飾るのはジャンとジュリアーノのアレジ父子対決。

MSF2016_7.jpg

1週目は許したもののプロとしての誇りかティレル019を抜き去ると
パパのフェラーリF187は二度と息子に譲ることなくゴールイン。
去年のマクラーレン・ホンダで腹いっぱいの豪華さはないといえ
今年もマシン、ライダー&ドライバーともに贅沢なイベントでございました。

MSF2016_8.jpg

マグカップとミクはともかく何でいまだにデルタ買っちゃうんだろう(笑。
posted by カミノ at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

ゲコ太見学の日

どうも、ようやく寒さが穏やかになって嬉しい反面
イロイロと忙しくなりそうなのが気になるカミノです。

久しぶりにセイヤーさんから連絡があり、クワトロを見たい方がいらっしゃると。
あーそういえば売りに出してたわ(笑。
年末のアレのせいで直すべき箇所を直してから投稿し直すつもりだったんだよなぁ
正直現状をお見せするのは気が引けるんだけどなぁ。
わざわざ見にこられるというのにそんなこと言ったらバチがあたる。
前日に一応アイドリングさせ、当日早めに待ち合わせ場所の駐車場に着きましたが
時間になっても現れない。と思ったら伝え方が悪かったようで離れた場所にいました。
ポルシェで来られると言うので内心ビクビクしてたんですが928で安心(笑。
(MとかBより911系に乗ってる方のほうがある意味コワイという偏見があるw)
デフのランプが点かないトラブル以外、何とか無事に車両確認も終了。
何とここのブログも見ていただいたそうなのでボンネットの凹みとか
説明する手間が省けて助かりました。
いい人そうなので、ご縁があればお譲りしたいなぁ。
とりあえずラジエターファンを急いで何とかしよう(汗。
posted by カミノ at 00:47| Comment(4) | TrackBack(0) | クワトロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

またしても左前

どうも、そういえば私の場合、自動車事故は冬ばっかりなので
この時期なるべく外出しないようにしようと決めたカミノです。

既にFBではちらっと書きましたがまたやらかしてしまいました。
その日は久しぶりに午前中に射撃に行くため一人で運転中。
自動車専用道路に合流するランプの左コーナーで何とリアが流れ始めます。
雨は上がっていましたが路面は依然ウェットで
コントロールを失ったリアタイヤはカウンターを切っても立て直せず
以前の教訓でアクセルも踏みますが両サイドが壁の下りコーナーでは
思い切って踏むこともできず、結局左の壁に激突。
何とか動かす事はできたので移動しようとしますが反対方向向いたままで
後ろからどんどん車が来るのでなかなか転回できずにいると
別の爺さん二人にここは一方通行だと注意される始末。
わかってるワ!逆走ちゃうっちゅうネン。止まってないではよ行ってくれ〜。
ようやく向き変えて自動車専用道路に合流しますが
まずは状態を確認するため危険を承知で路肩に停止。
あまり速度は出ていませんでしたが当たり方が悪かったらしく
この前の高速での壁激突より酷い状態。

106_clash2.jpg

駆動輪は問題なさそうですが二つあるファンの片方が回転していない。
当然一旦主治医のところに戻ろうと左の分岐に逸れたのですが
途中で分岐ではなく有料道路の入り口だったことに気付いて停車。
すると運悪く後ろから来た覆面パトカーに見つかりそのままICの駐車場へ。
仕方がないので事情を説明すると事故のため調書書かされるわ
現場まで連れて行かれて写真撮らされるわ。
(同じようにぶつけた形跡がいくつもあるので結局2箇所で撮影・・・)
「何キロくらい出てました?」「よ、40km/hくらいですかね・・・」
「40ってこのくらいですよ?」「も、もうちょっとでてたかなぁ(汗」
交通機動隊の方に制限速度よりオーバーしてる速度言えるわけないがな(笑。
結局戻る事はできないので高速に入って特別転回措置にしていただきました。
料金がかからないのは有難いのですが更に余計な時間を費やし主治医のもとへ。
その後は代車に猟銃積んで射撃に行きました(笑。
原因はタイヤがスタッドレスでしかも磨り減っていたためのようです。
皆さん古いスタッドレスは思いのほか滑るので気をつけましょうね。
posted by カミノ at 00:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 106 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

ロジャーでもいいけど

どうも、某キャラの銃の模型が値段の割りにショボくてガックリきたカミノです。

随分久しぶりの更新ですが率直に言うとネタがありません(笑。
ないことはないんですけど気温の低下とともにテンション下がるので
無理やり捜して書く気にもなりませぬ。
ということで、ミニカー・ネタすら面倒になってるので
エスプリに変なあだ名つけられる前に名づけてみましょうか。
命名「ボンドさん」以上(笑。
ボンドカーに憧れて購入した以上、以前からこれしかないかなと。
他のボンドカーは買えると思えませんしね(苦笑。

ところで何でいちいち愛車にニックネームをつけたがるかといいますと
愛着がわくからとかそういうワケでもなく元々はブログでの便宜上で、
例えば単にデルタと書くとこれは一般的にデルタを指すのですが
自分のデルタのことを書くときはいちいちウチのデルタと書く必要があり
どうも毎回書くのは野暮だなぁと感じていたので
カミノ号という愛称を使用しだしたのが始まりです。
通常は車名に〜君とか〜サンとかつけて呼んでます。
(ちなみにデルタはデルちゃんと呼ばれてました・笑)
単車は人名をつけたりしてたのでそっちのほうが擬人化しやすいのかも。
posted by カミノ at 00:03| Comment(8) | TrackBack(0) | エスプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

トリッカー弄られる

どうも、寒波が来て何もしたくないので引きこもってたカミノです。

というワケでネタも尽きてきたので、去年パーツ交換したトリッカーの話を。
事故による損害はクラッチレバーとミラー、ウィンカーレンズくらいなもので
走行自体はほぼ支障がなかったのですが、損傷した部品を探してると
1台丸ごとの部品が出品されていたので、つい他の車外品まで入札しちまいまして
修理とは関係ない作業に手間取って随分時間がかかってしまいました。
といっても錆びて固着したネジの排除とか、穴塞ぐ部品の加工とか
更に関係ない作業に時間が取られたのなんの(苦笑。

trickerB1.jpg

trickerB2.jpg

↑これが交換前。

trickerA1.jpg

trickerA2.jpg

で、これが交換後のトリッカー。ウンなかなかいいカンジ。
交換したパーツは、ハンドルバー、クラッチ・ブレーキ(ラリーレバー)、
マフラーを社外品に交換。左のミラーを純正に交換。ナックルガードを追加。
エンジンガードとブレーキホースもありますが、まだ手付かず(汗。
肝心のウィンカーレンズはちょっと使えなかったので簡易補修で誤魔化してます。

trickerAI.jpg

ついでにAI関連の部品を取っ払い、穴を塞いでAIキャンセルも。
これは正直あまりに乗ってない期間が長くて体感は比較できません(笑。

で、作業が全て完了してさあ始動させようとすると何故かセル回らず(涙。
ハンドル交換のときにスイッチを外してるからかと思いましたがよくわからない。
結局色々と試したり配線調べてるうちに原因不明のまま始動。
喜んだのも束の間でタイヤの窒素を補充しに行った赤男爵で
音が異常と言われて預けたら、バルブが損傷してると。
オーバーレブさせました?っていくら速度出ないからってしねーよ(笑。
ま、マフラー変えたからかも〜とか言ってみると空燃比が薄いのかもとか
エンブレの効かせ過ぎは結構バルブ痛めたりしますよ〜とか脅される。
既に修理は完了してますけど、おかげで折角復活したというのに
楽しく回しながら走れなくなってしまいましたわ。とほほ。
posted by カミノ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 二輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする