2016年01月11日

大晦日に続き正月もか

どうも、元日はモンティ・パイソンとか観て過ごしたカミノです。

3日が中島オフでしたので、前日は午前中に給油してゆっくりしようっと
と思ってたのにタイヤの空気圧を測ろうとしたらショルダーに釘刺さってるし・・・
抜いたら多分空気抜けるけど放置して帰りにパンクしたら最悪だしな。
仕方ないのでGSで一応頼んだらやはり修理はできない部分ですね〜と断られ
自動後退スではこのサイズのタイヤは置いてるはずもなく、一か八かでパンク修理セット購入。
以前この部分でも修理が成功したのを見たことがあったのですが、腕が悪いのか失敗。
何とか自宅に戻ってタイヤの在庫を確認しますが閉まってるか営業してても在庫なし。
よほど106で行こうかとも思いましたがテンパー交換で強行を決断。
前のオーナーが外せなくて諦めたらしいテンパータイヤを引きずり出したのはいいけど
十字レンチが太くて入らず、ただでさえ低いのにパンクで更にジャッキが入らない。
アストロに買いに行くとセール対象のローダウンレールがまさかの売り切れ(笑。
Uターンで渋滞する国道を戻ってホムセンでレールとジャッキとタイヤレバー購入。
結局タイヤ交換の道具全部調達しなおし(笑。道具は後々のこと考えて買わんとアカンね。
何とか交換したものの、釘一本のせいで半日費やすハメに。

esplit_tire.jpg

開けて翌日。テンパーなので高速をトロトロ進んでいると赤いデルタにロックオンされる。
この地点だとさえったさん?いやいやあの人がこの速度に耐えられるハズがないし(笑。
と思ってそのまま走り続けてたら到着間際にまさかのさえったさんだと発覚(驚。

nakajima2016.jpg

何とか今年も参加できました。
マスターと久しぶりにSWの話をしたり、みん友さんとようやくご挨拶できたりという以外に
帰りにミナミでパキスタン料理の昼食の後、サープラスショップと日本橋に寄るのもこの日の目的。
何かのおかげで無事に帰宅も果たしましたが、今年の年末年始は車に振り回された気が。
posted by カミノ at 03:20| Comment(4) | TrackBack(0) | エスプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

2016迎春

どうも、食いすぎて苦しいカミノです。

2016.jpg

あけましておめでとうございます。
たまには去年一年を振り返ろうと思います。

2015年は結構出撃回数が多かったかも。
何しろ東京は三度も行きましたからね。
5月はエアレースのために泊まりで行きましたが、初アキバにハッピーさん
新橋でデルタ仲間との飲み会と実に充実した遠征でしたね。
あとはエスプリの車両確認と引き取り。
そうそう、去年は何と言ってもエスプリの購入が一大イベントでした。
引取りからまたも水漏れで、焦ったの笑ったのって(笑。

鈴鹿も二度行きましたね。
中でもケニー、ローソン、シュワンツに会えたのは感動したなぁ。
車関連のイベントも毎年の草津オフ以外にも
新城ラリーにコルサ・ディ・マッキナ、愛知トリコローレも行ったね。

ショップも車検でコルソマルケさんとか、ビンゴスポーツさんとか
東京の帰りにビアルベーロさんも訪問したおかげでBBQにもお邪魔しました。
ハッピーさんには2度も行ったし、ACマインズさんにも行けました。

車関連で言うと
ロックさんは車検にシート交換にボンネットの模様替え、
そして私がやらかしたせいで入院もしました。
ゲコ太は売りに出しちゃったけどまだ売れてません(笑。
ロクに乗ってないのに大晦日にまたお漏らししました(泣。
トリッカーはようやく復活したのに即入院。
エスプリはさすがに水漏れ以外にネタ提供はなし。

2016年も色々あるんでしょうか。あるんでしょうね。
今年もよろしくお願いいたします。
posted by カミノ at 00:20| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

クリスマスと大晦日

どうも、明日は朝から呑むので本日禁酒中のカミノです。
ブログが追いつかないので本日中に今年のネタを片付けます(汗。

今年も某サンタさんからプレゼントが届きました。

christmas_miiku.jpg

好きなものでオリジナル・グッズってすげー嬉しいです。
こういうの造れるって羨ましいなぁ。

abarth2.jpg

で、セルフ・サンタはイタ雑セールで調達しました。
ええ今の私にはアバルトとか関係ないですよいいじゃないですか別に(誰も言うてない。

そして大晦日の本日。
正月休みが休出で削られるのが目に見えてたので27日に大掃除と年賀状を完了。
今日は洗車して買出し行っておせちと雑煮の用意したら終わり〜と余裕のハズ、でした。
まずはクワトロの始動に成功しほっとしたのも束の間、
久々の運転で調子に乗り、ブーストさせ過ぎたのがマズかったようで
106の暖機中にアフターアイドルさせてたらものスゴイ音がして覗くと水煙上がってるし(涙。
慌ててエンジン止めるためダッシュ。

20151231_1.jpg
通常の私だったら取り乱すんでしょうけど、かれこれ4度目の光景なので慣れました(笑。
とりあえず主治医に年明けにお願いするかも〜と電話で伝える。

20151231_2.jpg

ステンレス製のうウォーターホースが急激な水温上昇による水圧で外れたんでしょうね。
冷えるまで待ってからホースを取り付けてクーラントと水を補充。
ちなみにしょちゅうなのでクーラントの交換というものをした覚えがない(笑。
何とか走らせて駐車場に停めたはいいけど、ステンレス製だけあって
外れた衝撃でボンネットに凹みが・・・

20151231_3.jpg

修理よりも板金かな(涙

20151231_4.jpg

その後は二日にやろうと思ってたエスプリのホイール磨きを何となく始めたり
結局3台ともかまってしまいました。
あ、買出しと明日の準備も完了してます。蕎麦も食いましたし。
では皆さん良いお年を。
posted by カミノ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | クワトロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

今年最後の趣味車デイ

どうも、年末年始の休出が避けられそうになかったので
日曜に大掃除と年賀状を必死で片付けたカミノです。あとは洗車と買出しだな。

さて今年も残り少なくなってまいりましたが今月も舞子サンにエスプリで参加しました。
私にしては珍しく早めに到着したらさすがに駐車場が満車でとりあえず隣に駐車。
ヨーロッパのNABEさん、sakiさん、そしてshin0706さんともお会いできましたよ。
ゲストの嶋田さんもジャンケン大会も構わず話し込んでたら
shin0706さんのクワトロの隣の隣が空いたのですかさず移動。

maikosan1220.jpg

偶然にもジウジアーロな3台。こうして並べると面白い。デルタも並べたかった。

maikosan1220_2.jpg

課長あらためuehara花鳥が舞子サンで最も真剣に撮影する瞬間(笑。
かく言うワタシもついにドールに手を出しちゃったので笑えません(苦笑。

折角エスプリを動かしたので自宅に戻ったらミントさん連れてすぐ近くの海へ。

esplit6.jpg

年賀状用の撮影に初めて来ましたが、どうも自宅が海のすぐそばという実感がない。
私が駐車した直後、すぐ前におっちゃんが駐車して釣竿片手に降りてくるなり
カメラ構えてる私に向かって「素晴らしい車だね!」嬉しいけど車と竿が邪魔(笑。

mint_esplit.jpg

「な、協力してるやろ?わかっとるな?」ハイハイ、あとでガムあげます(笑。
完成した年賀状は例年通り元日にアップの予定です。
posted by カミノ at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | エスプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

ACマインズ探訪

どうも、師走だけあって帰宅がテッペン越えの日々が続くカミノです。

おかげで更新も滞ってしまって2週以上の遅れですがACマインズに行ってきました。
当日はヨーロッパにお乗りのNABEさんも来てくれるというので雨を避けつつ現地で集合。

ac1.jpg

常連の方と一緒だとさすがに心強いです。
とはいえ私も今ではロータス・オーナーの端くれですので気後れする必要もないのですが(笑。
英車のショップとはいえさすがにエスプリは珍しいので注目されましたよ。
しかしやっぱりロータスの中でも異色の存在だけにここですら浮いてる〜(笑。

ac2.jpg

セール期間なのでお客さんも大勢来られてます。

ac3.jpg

2階にも(見る人が見れば)宝の山が。きっと掘り出し物もあるんだろうなぁ。
エスプリはメカに関しては未だ詳しくないので全くわかりません(おいおいw

ac4.jpg

委託販売の商品が面白かったです。エヴァのチャリとか。
買い物したり、車両を眺めたりと店内をゆっくり堪能いたしました。
前回は中を覗く余裕なんてありませんでしたからね。

その後はヨーロッパとエスプリの助手席にそれぞれ乗っての試乗会。
初めて乗りましたがやっぱヨーロッパの着座位置は低いわ。

ac5.jpg

こうして見るとヨーロッパもいいですね。
NABEさんと相方さん、当日はありがとうございました。

さて私が購入したものはといいますと、キャブのサービスキットとオイルフィルター

ac6.jpg

そして何故かどこだかわからない空軍のヘルメットって何でこんなものが(笑。
posted by カミノ at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | エスプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする